絵本発売!

ついに私の絵本が発売されました!!

タイトルは「ないたにわとり」

今回は絵も文も私がてがけた初のオリジナル作品です。

悩みつつ、悩みすぎないように(ある意味、開き直りながら)

自分のやりたいことに焦点を絞ってつくりました。

実は、これはボローニャ入選とは全く別の流れの中で

お声がけいただきました。

 

一昨年、とあるワークショップで制作した自作絵本を

あるコンペに出展したことがきっかけです。

 

結果的にコンペでは賞はとれなかったのですが、

見てくださった編集者さんの目に留まり、運良くお声がけいただき、

出版される運びになりました。

 

自主制作で絵本をつくったときは、

「こういう絵本をつくりたい」というイメージのまま

自分がただやりたいように描いていたのですが、

その後、いろいろと絵本のことを勉強していくうちに

「まずい。これをこの世に発表していいのだろうか。

読者ははたしてこれを読みたいのだろうか。」

という葛藤が押し寄せてきました。今でもあります。

自分の未熟さをさらけだすだけなんじゃないかと。

担当編集者さんの意見にも揺さぶられ、迷いながら、

それでもやはり、なるべく最初に描こうと思った時の気持ちを

ぶらさないように描いたつもりです。

 

言い訳になってますが、あえていうなら、

インディーポップバンドのファーストアルバムのような

「荒削りだけど、瑞々しい感じ」なんて思ってもらえたら。

音は外れているし、リズムは合ってないかもしれません。

でもせっかくこの世に放たれるのですから、

誰かの心に届いたらそんな嬉しいことはありません。

 

まるで卒業制作の時のような複雑な心境ですが、

こんな機会に恵まれたことに感謝でいっぱいですし、

このヒリヒリする気持ちを忘れずに、

これからも創作の道を歩んでいきたいと思っています。

 

---

ちなみに、今日シルクスクリーン工房からの帰りに立ち寄った有隣堂で、

私の絵本を発見!

ありがたいことにベストセラーの絵本の横に、

表紙が見えるように置いてありました。感涙………!!