みんなのうた

 

前から気になっていた「みんなのうたDVD全集」。

ええ、高いんです。高いんですけども、気になってはいたのです。

で、最近娘が音楽とアニメーションに興味を持ちはじめてきたので、

それを口実に、ついに買ってしまいました。

 

このDVDBOXの凄いところは、放送開始当初の1961年のものから収録されているところ。

60年代の作品はもちろん映像的に古いけど、

曲は色あせないし、アニメーションもイラストも素朴でかわいい!

必見なのは、和田誠さんや九里洋二さん、中原収一さん、岡本忠成さんのアニメーション

やはりなかなか見れないものもあり、心躍ってしまいました。

 

もちろん、私が子供の頃体験した70~80年代の作品

「メトロポリタン美術館」「恋するニワトリ」「赤鬼と青鬼のタンゴ」

「コンピューターおばあちゃん」「虫歯のこどもの誕生日」…なんかもたまりません。

何だかタイムスリップしている気分になって楽しい。

 

そうなってくると、NHKのDVDがいろいろ欲しくなってきて、

次は「クインテッド」と「ひょっこりひょうたん島」あたりを狙ってます。

他にもほしいものリストがたくさん~。どうしよ〜。

 

絵本やアニメーションって子供の頃とても影響を受けてきたし、

それが創作の根っこの部分にもなっているので、

今子供とそれを共有し合えるのはとても嬉しいこと。

今後、どんな作品に出会っていくかはとっても大事なのかもしれないな、

なんて都合良く考えて、自分の物欲を満たそうとしている昨今です…。

 

でもTVの見過ぎには気をつけます〜。