2018年

5月

19日

● 木はり絵 新作発売!

木はり絵のイラストを描き下ろしました。

「動物」「乗り物」シリーズときて、今回は「風景」3部作。

パリ、コペンハーゲン、モスクワの3つの都市を描きました。

前作の「乗り物」シリーズもご好評をいただいているようで、嬉しいです。

 

「きのわ」のONLINE SHOP、またはminneのサイトにて販売中です!

http://shop.kinowa.co.jp/

https://minne.com/items/14207975

---------

 

木はり絵は、紙のように薄くスライスされた国産の木を使ってつくる木製のはり絵。

ペーパークラフト感覚で、カッターとボンドさえあれば気軽にできるハンドメイドの木工アートキットです。

天然の木を使用しますので、切ったり貼ったりするたびにいい香りに癒されます。

素材は紙のように薄くスライスされた木ですが、何層にも貼り重ねることで、立体的な仕上がりになります。

初めて挑戦する方や、あまり細かい作業はちょっと、という方もぜひチャレンジしてみてください。

2018年

5月

19日

●学習ドリル「おうちレッスン」表紙

新興出版社からこの春発売された

子供向けの学習ドリル「おうちレッスン」シリーズの

さんすうドリルの表紙4点を描かせていただきました。

2〜7歳対象のドリルで、他の教科の表紙もみんなかわいいです。我が子も愛用中。

書店やamazon等で販売中です。

 

今回は嬉しいことに、ご友人のデザイナーeskimoさんとご一緒させていただきました!

2018年

5月

12日

● キャンバスパネル展示販売中

ご報告が遅くなりましたが…

新潟市にオープンしたインテリアショップ「カタヤマエイト」さんにて、

私のキャンバスパネルを10数点ほど展示販売させていただくことになりました。

 

フリッツ・ハンセンなどのデンマークの北欧家具や雑貨、

ルイスポールセンの照明、おしゃれな暖炉「エコスマートファイヤー」などを扱っている本当に素敵なインテリアショップです!

http://www.katayama-eight.com/

 

また、隣に併設してある今春にオープンしたばかりのレストラン

「SUZU8(スズハチ)」さんにもキャンバスパネルを展示させてもらっています。

http://www.katayama-eight.com/suzu8.html

 

本当に素敵なお店なので、新潟の皆さん、ぜひ足をお運びくださいませ!

 

ちなみにこのお店はログハウス風の建物で、

1Fは自然派の地場産野菜や食品を扱うお店「ナチュレ片山」があったり、

2Fには自家焙煎のコーヒーショップ「LOG COFFEE BREWERS & ESPRESSO STAND」や

カルチャースタジオがあったりと、本当に魅力的なお店です!

昨年頃から徐々にオープンしたのですが、新潟にこんな素敵なお店ができるなんて…感動です。

ご縁があり、これからも個展などでお世話になりそうなので、

自分のライフワークの一環として、インテリアに彩りを与えるイラストレーションをテーマの1つとして心がけて、

制作していきたいと思います。

 

 

----------------------

ここからは余談ですが…

兼ねてから、新潟は北欧に相通じるものがあるのでは…と思っていました。

寒い、曇り空、雪が多い、海がある、魚が旨い(鮭など!)

ものづくりの職人さんが多い等々…(漫画家さんが多いのも有名)

新潟の良さをもっといいイメージで伝えることはできないかと、

「新潟北欧化計画」というのを密かに妄想していたので、

今回こういう素敵なお店ができたことで、それが具現化できるのでは…とワクワクしています。

地産地消の食材や地元の手仕事、雪国ならではの過ごし方の提案など。

こういうカルチャーが新潟に根付いていって、

 

新潟のイメージがよくなっていけばいいな、と思っています。

2018年

5月

10日

● アプリ「ゆびつむぎ」iF DESIGN AWARD 2018受賞!

私が関わっている子供向けアプリ「ゆびつむぎ」が

先日「iF DESIGN AWARD 2018」を受賞しました!

1953年から続く世界的に権威あるデザイン賞とのこと。

そんなお仕事に関わることができて光栄です。

私は「もりのなかまたち」と「まちのいちにち」の2作品のイラストを提供しています。

http://apps.xtone.co.jp/yubitsumugi/

 

 

ちなみに先日行われた東京おもちゃショーでも

「ゆびつむぎ」のブースを展開して、おかげさまで大盛況だったとのこと。

子供達もたくさん遊んでくれたようで、嬉しいです。

 

 


最新作は木下洋子さんの「きのいえのこびとたち」がリリースしたばかり。

木下さんとは以前より個人的に仲良くさせてもらっているのですが、

大好きな先輩で、魅力あふれるアニメーション作家さんです。

「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」のオープニングの

アニメーションなどで活躍している方で、私も大ファンです。

作品集が出たら欲しいくらい。

そんな木下洋子さんのイラストレーション、とっても素敵なので、よかったらぜひご覧ください〜。

他にも絵本作家の谷口智則さん、たちもとみちこさん、井上めぐみさん等々、

素敵な作家さんが多数参加されています!

2018年

5月

06日

● イラストレーションファイル 2018 掲載

玄光社発行の『イラストレーションファイル2018』に

今年も掲載させていただきました。

2018年

5月

01日

旅を終えて

吉祥寺コピスで行われたイラスト展「30日間世界一周」

おかげさまで幕を閉じました。

見に来てくださった方々、コメントを寄せて下さった方々、

twitter等で感想をあげて下さった方々、

ほんとにほんとに大きな感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。

 

小さい子のコメントも寄せてあり、すごく嬉しかったです。

 

今回の旅(展示)をまた次のステップに活かしていけたら、と思っています。

日々葛藤することもありますが、

これからも旅を続けながら、ワクワクするような楽しい絵を描いていきたいです。

 

4月の30日間、本当にどうもありがとうございました。

2018年

4月

18日

デイリーニュース

コピス吉祥寺で開催中のイラスト展の取材を受けました。

「J:COM 武蔵野・三鷹」明日19(木)18:00~デイリーニュースで紹介される予定です。ドキドキ。

イラスト展は30日まで。

 

----------------

 

コピスでは7階の吉祥寺美術館で開催中の福田利之さんの展示に合わせて、スタンプラリーも開催中。

素敵なポストカードがもらえます!

展示もいうまでもなくほんとに素敵な作品ばかりで必見です!

2018年

3月

26日

個展「30日間世界一周」

吉祥寺近郊在住というご縁でお声がけいただき、

4月にイラスト展を行うことになりました!

場所は、吉祥寺にある商業施設「コピス」の連絡通路スペースで、

私もよく買い物に行く馴染みの場所です。

 

今回の展示は、題して「30日間世界一周」。

もちろんジュール・ヴェルヌの小説の引用ですが、

4月の30日間、コピスの通路を旅するように展示できたら、という意味を込めました。

昨年の個展も旅をテーマにして描きましたが、

今年はまたちょっとアプローチを変えて、

世界の都市をタペストリーにして楽しく展開したいと思います。

春らしくカラフルなタペストリーを展示しますので、お買い物がてら遊びにいらしてください。

 

ちなみに、同ビル7階にある吉祥寺美術館では、

4/7〜福田利之さんの個展も開催とのこと!そのついでに4階の連絡通路もぜひ。石井スポーツの脇です。

 

----------------

スズキトモコ個展「30日間世界一周」

2018.4.1(日)〜4.30(月)

10:00~21:00  会期中無休

コピス吉祥寺  4F  Art Gallery (連絡通路)

----------------

吉祥寺駅より徒歩3分 駐車場アリ

2018年

1月

27日

●リビングテーブル プレイボードデザイン

家具メーカーさんが開発した子ども向けのリビングテーブルに付属する

プレイボード(マップシート)のデザインを担当しました。

商品名はSQUARE(スクエア)といって、リビングテーブルとおもちゃ箱が一体化したようなものです。

おもちゃを仕舞えば木製の天板でナチュラルに、

またプレイボードを使えば、お子さんもミニカーやフィギュアで遊べるという仕組みになっています。

この度、クラウドファンディングでの発売がスタートしました。

ご興味のある方は、ぜひご覧いただければ幸いです。

 

私が描いた「サファリ」と「タウン」の2種類のデザインも掲載されています。

小さいお子様がいらっしゃる方はぜひ。

https://www.makuake.com/project/famfur/

 

製造:トヨセット株式会社「FAMFUR」

日本の「事務机」を支えてきたメーカーさんによる新プロジェクトです。

 

2018年

1月

13日

トリとりどり展 参加

雑貨屋さんの企画展【トリとりどり展】に参加します!

 

 

「トリ(鳥)」をテーマとした展示販売企画展に参加します。

参加作家さんによる、とりどりなトリの雑貨作品が大集合。

私は、紅茶缶、トートバッグ、マグカップ、ポストカード、マスキングテープ、一筆箋など

鳥モチーフの雑貨を出品します。

よろしければ、ぜひお越しくださいませ。

 

---------------------------------------------

【トリとりどり展】

1月31日(水)~2月19日(月)

 

営業時間 11:00~19:00
定休日:火曜日

---------------------------------------------

イラスト雑貨・手作り雑貨店「 Nakamite 」 

http://nakamite.shop/

 

〒183-0055
 東京都府中市府中町1-32-5
 シャルマン府中1F
 電話(FAX)042-403-7296 

---------------------------------------------

 

■京王線「府中駅」より徒歩6分
  けやき並木通りを道なりに直進し、
  さくら通りを過ぎた右手に見える建物です。

■JR中央線国分寺駅南口から、
  京王バス[寺91]明星学苑経由 府中駅行「農業高校前」下車徒歩1分

 

2017年

12月

26日

●「じぇいらす」表紙

 

JRAシステムサービス株式会社の社内報「じぇいらす」(年2回発行)の表紙を担当。

今回のモチーフはオーケストラ!(もう年末ですね…)

 

※ 社内報なので、特集文字等は削除しております。

2017年

11月

27日

● アトレ クリスマスサイト

アトレのクリスマスサイトがオープンしていました!

http://event.atre.co.jp/christmas2017/?utm_source=atre&utm_medium=visualarea&utm_campaign=christmas2017

2017年

11月

27日

● Dream Tours 絵柄合わせカレンダー

「2018 Dream Toursカレンダー(ミシン目入りの絵柄合わせカレンダー)」を制作しました。

イラストが上下に分かれていて、

カレンダーをめくると隠れていたイラストが表れて絵柄が完成する、というもの。

 

全国カレンダー出版協同組合連合会 JCALの展示会で

企画賞を受賞したとのこと。嬉しいです!

 

ちなみに現在、2019年版のカレンダーを鋭意制作中…!

 

名入れカレンダーとして企業向けに販売しているので、

個人での購入はできませんので、ご了承くださいませ。

2017年

11月

22日

● ドンキホーテ活動報告書 表紙

ドンキホーテグループの「活動報告書2017」の表紙と中面のイラストを描きました。

 

2017年

11月

22日

● コージーコーナー クリスマス

コージーコーナー各店舗にて、こんな感じで販売中です!

商品を買うと、クリスマスイラストのビニールバッグももらえます〜。

 

(店舗によっては取り扱いがない場合もありますので、

各店舗にてお問い合わせくださいませ。)

2017年

11月

15日

● コージーコーナー クリスマスイラスト

「銀座コージーコーナー」のクリスマス関連のイラストを担当しました!

 

ケーキBOX、ケーキフィルム(ケーキの装飾の紙)、

お菓子のBOXセット、トートバッグ、ノベルティのお皿とエコバック、

ケーキカタログ、web、店内装飾POP、ガーランド、ショッピングバッグなどなど…

クリスマス関連にまつわるもの随所にイラストが使われています。

マトリョーリカ型のサンタクロース缶もデザインしました!

 

全国のコージーコーナー各店舗でお取り扱いいただいております。

(大きい店舗には確実にあります)

よかったらぜひご覧くださいませ。

 

ちなみに、対象のクリスマスケーキ1個のご予約で、

私がデザインしたクリスマスケーキ皿が1枚プレゼントされますので、

よろしければぜひ!

http://www.cozycorner.co.jp/

2017年

11月

14日

● アプリ「ゆびつむぎ」新作公開

ご好評いただいている幼児向けアプリ「ゆびつむぎ」の

新作がこの度リリースされました。

今回描いたのは「まちのいちにち」です。

広場に集まる人たち、猫、バス、汽車、風車…そして日が暮れたら…

という町の1日が楽しく展開されていきます。

ぜひお子さまと一緒に遊んでいただけたら幸いです。

 

ちなみに「ゆびつむぎ」は先日グッドデザイン賞を受賞しました!!

他のイラストレーター、絵本作家さんの絵もとても素敵です。

ぜひご覧くださいませ。

 

http://apps.xtone.co.jp/yubitsumugi/

2017年

11月

13日

● クリスマスカード

Canon Creative Parkでクリスマスカードを描きました。

ダウンロードしてお使いいただけます。

 

http://cp.c-ij.com/jp/contents/CNT-0021535/index.html

http://cp.c-ij.com/jp/contents/CNT-0021554/index.html

 

2017年

11月

12日

● 大成ロテック 社内報「Road Tech」

大成ロテック株式会社の社内報の表紙を描きました。春と秋の年2回発行。

 

2017年

11月

01日

● アトレ クリスマス広告

JRの駅ビル「アトレ」のクリスマス広告のイラストを担当しました!

念願だったので嬉しい。

デザイナーさんのセンスによって素敵に仕上げていただきました。

 

昨日までハロウィンだったアトレが今日から一瞬にしてクリスマスに…。

行ったのはまだ吉祥寺店のみですが、これから各店舗まわってみたいと思います。

2017年

10月

20日

● ハロウィンカード

もうすぐハロウィン!ということで、

Canon Creative Parkでハロウィンカードを描きました。

(シリーズ2種です。)

ダウンロードしてお使いいただけます。

クリスマスカードも制作しましたので、お楽しみに。

 http://cp.c-ij.com/jp/contents/CNT-0021441/index.html

2017年

8月

23日

● 『ゆびつむぎ』キッズデザイン賞受賞!

私がイラストを担当した子供向けのアプリ『ゆびつむぎ』が

この度キッズデザイン賞を受賞しました。

これは嬉しい!

 

『ゆびつむぎ』とは、乳幼児期の子どもと親のコミュニケーションを育むことを目的とした、タッチ絵遊びアプリです。

 イラストレーターや絵本作家が描き下ろしたオリジナル作品に子どもが指でタッチするだけで、

たくさんの動物や植物を魔法のように生み出せます。

親子で会話をしながら、ゆびつむぎの魔法のような世界で一緒に遊んでみてください。

 

私は「もりのなかまたち」(森の動物や鳥、虫など)を賑やかに描きました。

初期ダウンロードは無料ですので、ぜひお気軽にお楽しみいただけると嬉しいです!

App StoreやGoogle Play 、amazonでダウンロード可能です。

 

次回作「まち」も制作中です!

http://apps.xtone.co.jp/yubitsumugi/

 

2017年

8月

23日

紅茶缶販売〜日本橋三越本店

先日の新宿伊勢丹に続き、

日本橋三越でも紅茶缶の販売をすることになりました。

26日(土)には試飲会も開催されるとのこと。(14:00〜)

日本橋にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

-------

「グリーティングティー〜手紙にメッセージと紅茶をのせて〜」

2017年8月23日(水)~31日(木) 8月29日(火)は休業

日本橋三越本店7階 はじまりのカフェ

http://contenart.main.jp/2017/08/13/9967/

2017年

8月

18日

● フランス語ドリル

ナツメ社発行「CD付き 動詞活用をマスターするフランス語ドリル」の

表紙カバーのイラストを描きました。

 

2017年

8月

04日

● 木はり絵 イラスト

ペーパークラフト感覚で、カッターとボンドさえあれば気軽にできるハンドメイドの木工アート「木はり絵」。

前回は動物で2案制作しましたが、ご好評だったとのことで

今回新たに原画イラストを制作しました。

今回は乗り物シリーズ。飛行船、船、汽車の3点です。

 

使用している木はすべて国産材。木の暖かさが伝わってくる作品です。

初めての人でも簡単につくれる手作りキットや、額装入り完成品などが販売中です。

販売はこちら、またはminneのサイトでもご購入できます。

 

木はり絵の動物シリーズはこちら

2017年

7月

24日

秋のテキスタイル紅茶缶展 Vol.1

個展で制作した紅茶缶を出展します!

場所は新宿伊勢丹。

デザイナーやイラストレーターのオリジナル図案の紅茶缶がずらーっと並びます。

お土産などにもぜひ。

「秋のテキスタイル紅茶缶展Vol.1」

2017年8月2日(水)~8日(火) 10:30~20:00

 

伊勢丹新宿店 6階 時の場 

 

色が深まる秋は新しいことをはじめるのに最適な季節です。

中でもライフスタイルに合わせて選べる紅茶は自分に寄り添う飲み物としてオススメ。

そんな紅茶を彩る紅茶缶展を開催いたします。

 

今回、紹介する紅茶缶は日本の伝統技術であり、

海外からも関心が高い「張り缶」を、クリエイターが描いたテキスタイルを使って紅茶缶にしました。

伊勢丹タータンを使った紅茶缶も登場、伝統と個性のコラボレーションをお楽しみください。

 

会期中は世界のホテルが愛するドイツ紅茶「ロンネフェルト社」の紅茶を紹介&販売。

ご来場お待ちしております。

 

伊勢丹新宿店×コンテナートコラボ「マクミラン/イセタン」「ブラックウォッチ/イセタンメンズ紅茶缶」も登場します

 

※本展は伊勢丹新宿店「オータムファションキャンペーン」関連イベントです

2017年

7月

24日

manahiてぬぐい展~てぬぐいのある暮らし~

ご縁があって、こちらのてぬぐい展にも参加することになりました。

会場は秋田のココラボラトリー。

2FのCafe Epiceでは、展示オリジナルの限定ランチがあるようですよ!

【manahiてぬぐい展~てぬぐいのある暮らし~】

 

7月26日(水)~7月30日(日)11:00~19:00(最終日~17:00)

 

ココラボラトリー

 秋田県秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル1F

TEL/FAX 018-866-1559

 

入場無料

 

毎年夏の恒例イベント。今年は、主催の手ぬぐいのお店「しょっぷMA-NA-HI」が、

普段どのようにてぬぐいを使っているのかを自然体な形で見る事ができるようにディスプレイします。

そのほか、日傘やワンピースのオーダー、てぬぐいを使った小物の展示販売もあります。

クリエイターてぬぐい展も同時開催です。

 

●同ビル2F Cafe Epiceにて展示オリジナルの限定ランチ(毎日限定10食)とデザートがあります!

 

●参加クリエイター

・LUFTKATE design 平川珠希

・菊池留美子

・八戸ノ本室 (高坂 真)

・eto

・七梅

・スズキトモコ

・くりひょうたん。(吉竹祐子)

 

 

2017年

7月

13日

てぬぐい展2017

今年もまたてぬぐい展に参加します!

場所はJR東小金井高架下ヒガコプレイスの一角、

atelier tempo」さん。

 

ヒガコプレイスはお料理の「ふじわら」や「珈琲や」など

素敵なお店もあって家族でも楽しめる素敵な場所です。

よろしければぜひ遊びにいらしてください。

 

 

---------------------------------------------------

てぬぐいカフェ2017in 東小金井アトリエテンポ

---------------------------------------------------

 

 

会期:2017年7月20日(木)〜30(日)(水曜定休)

時間:11〜19時

場所:東小金井アトリエテンポ

 

お気に入りの「てぬぐい」を探しにきませんか?

 

人気のクリエーターや個人の作家が手がけた

なかなか手にはいらない「てぬぐい」が勢ぞろい。

お茶でもしながら、お気に入りの「てぬぐい」を探してみてくださいね。

 

 

◆7月23日(日)わけあり市 11〜17時くらいまで

 

てぬぐいカフェ参加のクリエイター商品をお値打ち価格で大放出いたします。

色違いで染まってしまったてぬぐいや、

ちょっと汚れてしまった紙ものなどなど。

ちょっとわけあり、でもまだまだ使える!

そんな掘り出し物を探しに遊びにきませんか?

 

◆てぬぐいカフェ2017参加クリエーター

 

eto、スズキトモコ、菊池留美子、くりひょうたん。(吉竹祐子)、

ともちゃ、中村幸代、七梅、八戸ノ本室(坂真)、

林・恵子、平川珠希

 

◆てぬぐいカフェ2017参加ブランド

 

manahi http://manahi.net/

 

主催:てぬぐいカフェ実行委員会

2017年

7月

01日

●「じぇいらす」表紙

JRAシステムサービス株式会社の社内報「じぇいらす」(年2回発行)の表紙を担当。

今回のモチーフは南国ハワイ!

 

※ 社内報なので、特集文字等は削除しております。

2017年

6月

27日

学校歯科保健活動 表紙

東京都学校歯科医会発行「乳幼児から考える学校歯科保健活動」の表紙を描きました。

乳児から高校生までを描いてみました。