2020年

7月

31日

「ことりっぷ」国内版リニューアル!

ことりっぷ国内書籍7点が全面リニューアルしました!

主要エリア「札幌 小樽」「金沢 能登」「東京」「神戸」

「福岡 糸島・太宰府」「沖縄」「石垣・宮古 竹富島・西表島」を

大幅に刷新して2020 年7月20日より発売中。

https://co-trip.jp/article/472184/?fbclid=IwAR2q-CNPcm2gz8k9sRJS7y2uCu0PDF5G32lMzON15yhRTbtGK9PnwRCSYWw

 

そして、それに合わせて中面のイラストもリニューアル!

12年ぶりに人物のキャラクターや扉のイラストを新しく描き起こし、

何だか感慨深いものがありました。

それだけことりっぷが長く愛されている証だな、と。

 

これからもぜひご活用いただけると嬉しいです!

2020年

7月

31日

東京法規出版「地域保健」表紙

東京法規出版「地域保健」の表紙を描かせていただいております。

7月号はバカンス気分で。海を眺めながらぼーっと過ごしたいものです。

2020年

6月

15日

イトーヨーカドー専門店街 年間広告

イトーヨーカドー専門店街で展開される、年間の広告を担当しています。

 

告知が遅れましたが「2020 母の日」「2020 父の日」

「2020 ゴールデンウイークフェスタ」のイラストを描きました。

 

この後は「アーリーサマーフェスタ」

「オータムフェスタ」「ハロウィン」「クリスマス」etc...等

続いていく予定です。

年間通して華やかに展開できればと思います。お楽しみに〜!

 

2020年

6月

14日

ことりっぷマガジン 夏号

ことりっぷマガジン夏号が発売されました。

旅気分満載です。

 

今回も私は、表紙、目次、巻頭ページ等に数点イラストを描きました。

かき氷にサイダー、海を臨む列車、坂の町、

採れたての野菜たっぷりのランチプレート等…。

旅行に行けても行けなくても、

夏休み気分が楽しめる一冊です!

2020年

6月

12日

進研ゼミ小学講座 ダンボール

告知がだいぶ遅くなりましたが…

ベネッセ「進研ゼミ小学講座」の新1年生向けのダンボールのイラストを描きました。

進研ゼミのキャラクター以外の箇所です。

新1年生たちが喜んでくれたら嬉しいです…!

 

2020年

5月

31日

SAKURA MEDAL 2021 受賞

\SAKURA MEDAL 2021受賞/

 

インターナショナルスクールの子供たちが投票するSAKURA MEDAL 2021

私が担当した絵本「Pancakes to Parathas」がめでたく受賞したみたいです!

これは嬉しい!

 

いつか翻訳版が出版できますように…!

もっと世界に広がりますように!

 

2020年

5月

18日

WHAIS ウェブサイトイラスト

女性建築家やデザイナーを中心としたプロジェクトチーム「WHAIS」さんの

ウェブサイトのイラストを描きました。

 

住まいの新築・リフォーム・インテリア、オフィス、

店舗などの設計・デザイン・コンサルティング、イベント等々、

様々な活動をしている「WHAIS」、

生活と密接に関係しているデザインの提案はすごく素敵です。

2020年

5月

18日

東京法規出版「地域保健」表紙

東京法規出版「地域保健」の表紙を描かせていただいております。

5月号は登山鉄道に乗って。少しでも旅気分を味わえたら、と思って描きました。

 

2020年

4月

27日

ことりっぷマガジン

もう発売されてからだいぶ経つのですが、

この春刊行された「ことりっぷマガジンvol.24」の特集ページにイラストを描きました。

普段とは違う線画のイラストです。

 

GWとはいえ旅行にいけないのは悲しいですが、

雑誌を見て旅行気分を味わってみるのはおすすめです。

今回の特集内容はほんとに素敵です!

 

2020年

4月

08日

東京書籍 小学校算数 教科書

新しい算数の教科書の表紙のイラストを描きました。

今年度から使われる小学校4年5年の教科書です。

 

新学期。なかなか学校がはじまらないのは悲しいですが、

穏やかな日常が戻って、新しい教科書で授業をはじめられますように。

小学生が毎日楽しく使ってくれることを願っています。

 

 

追記:うちの娘の小学校では昨年まで算数は東京書籍の教科書だったので、

やったー!と思っていたのに、昨日持って帰ってきた教科書は

他社のでした……チーン。期待してたのにな。

 

2020年

3月

05日

東京法規出版「地域保健」表紙

東京法規出版「地域保健」の表紙を描かせていただいております。

1月号と3月号。

オーロラ、そして春の空気に虹をかけてみました。

2020年

3月

04日

中央線パンまつり

 

うっかりこのサイトで告知するのを忘れていましたが…

先日、国立で「中央線パンまつり」が行われて、

そのポスターなどのイラストレーションを担当させていただきました。

来場者向けのプレゼント用のマスキングテープや(数量限定で先着でした)

会場の飾りなどにたくさんイラストレーションが展開されました。

 

上京してからずーっとお世話になっている中央線。

(高校の時から中央線ガイドブックを眺めては憧れていた…)

そんな馴染み深い地元のお仕事に関われて嬉しいご縁でした。

 

おかげさまで大盛況なイベントになってよかったです。

 

でも、もし数週間遅かったら新型コロナの影響で中止だったと思うし、

そんな風に長い間準備してきたイベントが続々と中止になるのはほんとに残念な限りです…。

早くお祭りができるような世の中に戻ってほしい。

 

また次回も「中央線パンまつり」が開催されたら嬉しいです。

 

2020年

2月

04日

企画展

企画展に参加します!

私はシルクスクリーンで「冬の森」を制作しました。

写真では伝わりにくいですが、

シルバーや透明色のインクを使って質感を出しています。

ぜひ実物をご覧いただけたら幸いです!

 

@pinpoint gallery

https://pinpointgallery.com

2020年2月10日(月)~2月22日(土)

open hours: 12時~19時 土曜日17時まで 日曜休み

※初日月曜のみ 14時~19時

 

100名の絵本作家、イラストレーターによる展覧会。

個性豊かな作品が並びます。

今年は「日本百景」がテーマです。 

2020年

1月

30日

参宮橋駅 工事囲いイラスト

小田急線参宮橋駅が現在改装工事中なのですが、

その工事囲いにイラストを描かせていただきました。

 

木の部分には、近隣の小学生たちが描いた「将来の夢」などが

りんごの実になって配置させています。

子供達の夢、素敵です。

参宮橋をご利用の方はぜひご覧ください。

2019年

12月

18日

嬉しい知らせ

アメリカから嬉しい知らせが。

私が描いた絵本「Pancakes to Parathas」が

2019 The Northern Lights Book Awardsに入選したらしいです。

子供のための絵本の功績を称える賞とのこと。嬉しい!

 

日本でもぜひ翻訳出版してほしい!

 

https://northerndawnawards.com

2019 Northern Lights Book Awards Winners!

 

今年は、期待していた幾つかの仕事がなくなっちゃったり、

プレゼンに立て続けに落ちたり…と

今までにないほど仕事がうまくいかず凹みっぱなしの1年だったけど、

最後にちょっとだけいい知らせがあったのでよかった…。

ちょっと気持ちが救われた。

 

来年は絶対いい年にするぞー!!

2019年

12月

13日

銀座コージーコーナー クリスマスパッケージ

うっかり告知が遅れてしまいました…!

 

今年も銀座コージーコーナーのクリスマスアイテムのイラストを描かせてもらっています。

現在、全国で販売中です!

 

今年のノベルティはケーキ皿。

去年のマグと揃えて使って頂いても◎。

ケーキを予約すると先着でもれなくもらえますよ。ぜひお早めに…!

 

今年のパッケージの新作は、マドレーヌの箱につけるスリーブ。

店頭にはあまり陳列していないのですが、サイズによって2種類あるので、店頭で聞いてみてください。

贈り物などにぜひ。

 

今年もオーナメント型の焼菓子セット、盛り合わせスイーツバッグ、おうち型BOXなど販売中です。

オーナメントは3種類、前後違うデザイン、1個380円なのでちょっとした手土産にオススメです。

スイーツBOXもクリスマスパーティーのお土産などにぜひ!

 

その他、買い物をした時のショッピングバッグも描き下ろしましたので、ぜひ。

 

2019年

11月

26日

シルクスクリーン

新作をgalleryにUPしました。

2019年

11月

12日

Christmas Tree Parade @コピス吉祥寺

昨年展示をさせていただいた「コピス吉祥寺」にて、Christmas Tree Paradeに参加させていただきました。

オリジナルのラッピングペーパーのギフトをツリーに飾っていただいています。

B館1Fにあるので、ぜひお買い物のついでにお立ち寄りくださいー。

2019年

11月

12日

東京法規出版「地域保健」表紙

東京法規出版「地域保健」の表紙を描かせていただいております。

9月号と11月号。

2019年

10月

25日

ハロウィンをめぐる思案

2019年

10月

24日

住友林業レジデンシャル 季刊誌「みどりの風」表紙

住友林業レジデンシャル 季刊誌「みどりの風」の表紙を描かせていただきました。

 

2019年

8月

08日

玄光社発行『絵本のいま 2019-2020』

玄光社発行『絵本のいま 2019-2020』に掲載させていただきました。

ちょうど100ページ目です!

2019年

7月

25日

色の実験室

コツコツと続けているシルクスクリーンの作品がたまってきたので、

galleryにUPしました。

透明色を混ぜて重ねたりと、色の実験もますます楽しくなってきました。

版ズレは相変わらずです。

いつか版画だけの個展ができるようになりたい。

 

2019年

7月

04日

東京法規出版「地域保健」表紙

 

東京法規出版から発行している「地域保健」の表紙を担当することになりました。

2019年

5月

17日

小冊子「CITIES」販売開始しました

小冊子「CITIES」をオンラインショップで販売開始しました。

以下のサイトよりご注文いただけます。

https://minne.com/items/9697799

 

 

A6ポストカードサイズ(100×148mm)の小さなイラスト作品集です。

世界の都市と子供たちをテーマにした、2019年発行のリトルプレス/ZINE。

紙は画用紙のような手触りのアラベール紙を使用。

全18ページ・フルカラー、限定部数 100 冊 の販売です。

2019年

5月

16日

玄光社「イラストレーションファイル2019」掲載

 

玄光社「イラストレーションファイル2019」に掲載していただきました。

2019年

4月

22日

CLOUDS ART MARKET

個展の興奮冷めやらぬ感じですが、また展示に参加します!

CLOUDS ART MARKET

4/23(火)~ 5/12(日)

12:00~20:00 *月曜定休日

場所は高円寺 CLOUDS ART+COFFEEというコーヒーショップ&ギャラリーです。

 

今回は、コーヒーとインテリアをテーマにしたキャンバスパネルを数点出展する予定。

絵本のイラストとは違い、私なりのピュリスム?を表現してみました。

そんな新作イラストパネルの他、小冊子、缶、ポストカード、マグカップ、トートバッグなどを販売します!

 

よろしければぜひ!

 

cloudsartcoffee.com

東京都杉並区高円寺北2-25-4

 

参加作家:

Napoyan   可知夏実   桜木多聞   yoshiko h abe   山口としあき   カネコタカナオ   Saija Starr  

スギモトマユ   morieebooks   ますとみけい   Atsushigraph   長崎真悟   宮下和   小原 愛実   asakozirusi

たなかひろこ   スズキトモコ   森塚暁崇   Kalie Mackey   山本久湖   Quim Wheel Morales   新田大輔

米袋封筒のちほど   Jonathan Lawes  山田貴美子   0.00   松隈無憂樹   KOENJI FUCKING CITY   安寧   岡本博紀   9 cue Jessie   谷口あかね   神戸沙織   おおぐりさちこ   藤岡拓太郎   Jenem   新直子   Gwendolyn Meshberg doop   木村翔太   深沢莉紗   Hiller Goodspeed  etc.  

 

2019年

4月

01日

個展を終えて

おかげさまで、無事個展が終了しましたー!

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

初日から思いがけない方に会えたりして感動の嵐でした。

胸がいっぱい。

終わった後ギャラリーのオーナーさんと握手した時、

泣きそうになりました。

 

絵本売れなかったらどうしよう…って心配だったけど、

用意していた絵本も完売し、追加注文もいただいたので、

また米国から取り寄せる予定。

まさか売り切れるとは!!

完売を予測してamazonで注文してくださった方もいて。感激です…!

 

みなさんからいろんなアドバイスやヒントをいただいたので、

これから形にしていけたらなーと思ってます。

ほんと、個展やってよかった!!

 

去年の今頃、肩こりと頭痛と眼精疲労と花粉でふらふらになりながら

必死に描いてた自分に知らせてあげたい。

いい絵本ができましたよー、と。

2019年

3月

20日

《 3/25-30 絵本出版記念の個展をします !! 》

いよいよ個展がはじまります!

 

N.Y.にある児童書の出版社「Little bee books」より

「世界の朝食」をテーマにした絵本が、この春めでたく発売されました!

 

遡ること、2017年11月。

N.Y.から1通のメールが届きました。

差出人は児童書の出版社「Little bee books」の編集者から。

「世界の子供たちが食べる朝食についての絵本をつくるんだけど、興味ある?」

といった内容でした。

どうやら私のイラストをネット上で見てくれたようで、

私が描いていたモチーフ「食べ物を中心に世界観をつくり、人物や風景をミックスさせる絵」

のシリーズなどを気に入っていただき、声をかけてくれたとのこと。

 

「料理と世界(風景、生活)」は、常に私の中にあるテーマの1つでしたし、

世界の食べ物に関しては「いつかちゃんとまとめて形にしたい」と思っていたので、

今回の絵本制作はとてもいい機会でした。

しかも海外からのご依頼。新しいことへの挑戦でドキドキしました。

不安もありましたが、何度かメールでやり取りを重ねながら、制作がスタート。

こうして「世界の朝食をめぐる絵本づくりの旅」がはじまったのでした。

 

実際の制作日数はかなりタイトでしたが、資料探し、翻訳、英文でのやりとりなど

試行錯誤を重ね、提案された12カ国の朝食についてアイディアを膨らませながら描きました。

今回とてもいい勉強になったのは、たくさん資料を調べたり、旅行記ブログ、旅雑誌や

ガイドブックを読んだりしたことで、世界のいろんな文化、習慣、風土に興味が芽生えたこと。

絵を描く前の準備時間はかかりましたが、それができたことは本当によかったし、

私にとってとても実り多い経験になったと思っています。

また1冊の絵本をつくるまでの大変さ、海外と仕事することのメリット、デメリットも

痛感しました。

 

そして今春、無事出版の運びとなり、出版記念の展覧会を開催することに。

今回は、その絵本のために描き下ろした絵に加え、番外編でオリジナルの作品も交えながら、

世界の朝食について展示いたします。

ぜひゆっくりご堪能いただけたら幸いです。

 

 

 

スズキトモコ 個展

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

絵本「Pancakes to Parathas ~ Breakfast Around the World」出版記念展

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

2019.3.25 mon 〜 30 sat

 

11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

pinpoint gallery (表参道駅 徒歩1分)

 

 

2019年

3月

19日

小冊子も販売します!

いよいよはじまる個展では、番外編として小冊子も販売します!

 

2011年の個展で制作した「PLAYTIME」は動物がテーマ、

そして新作「CITIES」は世界の都市とこどもたちがテーマのミニ絵本です。2冊並べるとおそろい感UP。

ぜひご覧いただけたら幸いですー!