2022年

9月

22日

東京法規出版「地域保健」表紙

 

東京法規出版「地域保健」の表紙を描いています。

7月号と9月号。

2022年

8月

13日

◆イベントのお知らせ◆

ABTフリーマーケットに参加します!
----
8月20日(土)11:00〜17:00
HANDo KICHIJOJI (吉祥寺駅徒歩4分)にて、
友人のイラストレーター サノマキコさんと一緒に、
ABTフリマに参加します!
----
ZINEのイベントですが、今回は雑貨を中心に、
シルクスクリーンで刷ったトートバッグや、
リソグラフで刷ったしおりなどを対面販売します。
(写真は、hand saw pressにてリソグラフで
本をつくった時の余り紙でつくったしおりです!)
ぜひ遊びにいらして下さい!
----
Hand Saw Press & HANDo
ART BOOK TRIAL & ZINE フリマとワークショップな1日
----
日時:2022年8月20日(土) 11:00-17:00
場所:@hando__official (吉祥寺駅徒歩4分)
入場無料
https://www.hando-horizon.com/archives/5428

シルクスクリーンやノート・メモづくりなど、
楽しそうなワークショップもありますので、ぜひ。

2022年

8月

13日

イトーヨーカドーCSR

イトーヨーカドーのCSRのイラストレーションを描きました。

子供向けのイベントで配布するため、イラストたっぷりで楽しい冊子に。

冊子のほか、以下のwebサイトにも展開されています。

かなり素敵なサイトが出来上がっているので、ぜひ覗いてみてください!

https://www.itoyokado.co.jp/company/iycsr/vision/index.html

2022年

8月

13日

homeal ZINE 夏号

homealさん発行の季刊誌のZINE、夏号の表紙です。

夏野菜のお話の絵本形式の小冊子で、お料理レシピも載っています。

夏をぎゅっと詰め込んだ1冊になりました!

 

homealは、親子で食べられる幼児食の宅配サービスです。

2022年

7月

31日

傘のデザイン

\オリジナルの傘 発売!/
オーロラ株式会社様のご依頼で、傘のデザインをしました!
クリエーターズマーケットより販売する予定です。
夏らしいデザイン「海」と「空」の2案をつくってみました。
「海」は、雨の日も海の中から見上げているような気分になれたら、
「空」は、雨でも鳥のように軽やかな気分になれたら、と思いデザインしました。
じめっとした雨の日の憂鬱を吹き飛ばすような爽やかなデザインになったのでは…と思います。ぜひ!

2022年

7月

14日

[図書カードNEXT] 夏ポスター

[図書カードNEXT] の夏バージョンのポスターのイラストを描きました。

全国の書店にて掲載中です!

読書でいざ世界旅行へ…!

 

壁紙ダウンロードもできます↓

https://toshocard.com

2022年

7月

14日

[田迎こども園]website イラスト

[田迎こども園]のwebサイトのイラストを描きました。

黄色いくじらが園のシンボルです!

 

http://tamukae-hoikuen.jp

2022年

5月

27日

イトーヨーカドー専門店街 母の日/父の日

うっかり告知を忘れていましたが…

イトーヨーカドー専門店街の母の日、父の日の広告イラストを描きました。

 

2022年

5月

27日

東京法規出版「地域保健」表紙

 

東京法規出版「地域保健」の表紙を描いています。

11月から5月号まで。

2022年

5月

20日

シルクスクリーン作品 販売開始

昨年9月におこなった展示「十二星座の色彩」
あっという間に半年以上も過ぎてしまいました…。
シルクスクリーンで刷って自作したパネルを
オンラインショップでこの度、販売開始しました!
お部屋のインテリアにぜひいかがですか?
他のシルクスクリーン作品も販売中です!

 

昨年秋からドドドドーっとお仕事が続いて、やっとひと段落。
有難い話なのですが、気がつけば
ほんとうに自分のやりたいことが後回しになっていて
ジレンマを抱える日々だったので、
ここで少し深呼吸して、自分を取り戻すぞ!と思ってます。
やっとスケッチブックに向き合う余裕がでてきて
ホッとしているところです。
.
仕事によって生かされているわけですから、
贅沢な悩みだとは分かってますが、
心と体のバランスももっとちゃんと考えなければ
進んでいけない年齢になってきたと痛感…
楽しく制作し続けていけるように、
自分を整えていかないといけませんね…
.
シルクスクリーンも新しいシリーズを少しずつ刷り進めています。

 

いつかまたまとめて発表できますように…!

2022年

4月

15日

図書カードNEXT

図書カードNEXTの広告イラストレーションを描かせて頂きました。

可愛い柴犬とのコラボです。

ポスターは全国の書店や新聞広告、SNSでも展開中。

そして動画も配信中です。

久々にアニメーション用素材を描きました。

クリスマスver.

https://www.youtube.com/watch?v=lkBK7BdDGUI

新学期ver.

https://www.youtube.com/watch?v=c1WXCgFZJ1k

 

2022年

4月

07日

homeal ZINE 春号

homealさん発行の小冊子、春号が現在配布中です。
ストーリーに合わせて、春野菜やお花など、楽しく描かせて頂きました。
homealは、親子で食べられる幼児食の宅配サービスです。
春らしいお話の絵本形式の小冊子、お料理レシピも載っています!

2022年

3月

08日

絵本「Feasts and Festivals Around the World」発売

ついに2冊目の絵本が出版されました!!

出版社は前回と同じN.Y.のLittle bee booksです。

前作は「世界の朝ごはん」そして今作は「世界のお祭りとごちそう」です。

 

コロナ禍で海外への扉が閉ざされていますが、そんな時だからこそ世界を知ることは大事なはず。

世界中の子供たちが、お祭りをしたり、ごちそうを食べたり、

笑って過ごせる日々を送れますように、願いを込めて描きました。

 

私自身お祭りの高揚感が大好きなので、コロナ禍で続々と中止になってるのは悲しかった…。

改めてお祭りって希望なんだな、と。

みんなで集まって宴をしたり、旅をして美味しいものをたらふく食べたい!

この絵本が世界への扉になって、みんなの興味の扉を開けるきっかけになってくれたら嬉しいです。

 

2022年

3月

07日

「プログラミング基礎」表紙イラスト

技術評論社「図形と数の並びで学ぶ プログラミング基礎」の表紙イラストレーションを描きました。

 

タイトルデザインもシンプルで好き。

こういうタッチのイラストを使っていただけるのはほんとに嬉しいです。

2022年

3月

07日

イトーヨーカドー専門店街 ホワイトデー

イトーヨーカドー専門店街のホワイトデーの広告イラストを描きました。

2022年

2月

09日

モンテッソーリ ワークブック表紙

幼児向けのワークブック「モンテッソーリ知育こうさくワーク」の

表紙イラストを描きました。

切ったり、貼ったり、折ったり、編んだり、ぜひ楽しんでいただけたら幸いです!

https://hon.gakken.jp/book/1020546600

 

2022年

2月

09日

イトーヨーカドー専門店街 バレンタイン

イトーヨーカドー専門店街のバレンタインの広告イラストを描きました。

2022年

2月

02日

木はり絵 新作発売

木はり絵の新デザインがまた発売されました。

風景シリーズが2つ、乗り物シリーズが1つです。

「ベルギー」「オランダ」そして「飛行機(レトロな複葉機)」

 

4年前に訪れたベルギーとオランダ…。

まるで童話の中のような風景でした。

また行ける日を夢見て。

 

木はり絵とは「天然の木を使った手作りキット型の切り絵アート」です。

手作りキットと、額縁入りの完成品の両方販売しています。

 

「きのわ」のONLINE SHOP、またはminneのサイトにて販売中です!

http://shop.kinowa.co.jp/

https://minne.com/@kinowa

---------

2022年

2月

01日

homeal ZINE 冬号

homealさん発行の小冊子のイラストを担当することになりました。
homealは冷凍の幼児食をお届けするサービスを展開している会社で、
この小冊子は、その商品と一緒に梱包してお届けするものです
内容は食に関するもので、栄養や食育について
お子さんと一緒に読んで楽しめるように絵本仕立てになっています。
裏面に塗り絵がついていたり、お料理のレシピがついているので、
ぜひお子さんと楽しんでいただけたら嬉しいです。
冬号は手袋とシロクマの親子で冬らしさを表現してみました。
季刊誌の予定ですので、これからもぜひお楽しみに。

2022年

1月

31日

数量限定 オリジナル切手販売

牛展で販売したオリジナル牛切手。

数量限定ではありますが、minneのサイトにて販売します!

日本郵便発行の本物の切手ですので、

ポストカード等に貼って、実際に投函できます。

牛好きはもちろん、切手コレクターにもおすすめです!

各数セットのみの販売ですので、ぜひお早めに…!

https://minne.com/items/31086160

 

2022年

1月

30日

限定オリジナル紅茶BOX販売

gateaux en rose さんとのコラボで作ったオリジナルティーバッグを、
ブック型BOXに入れて限定販売します!
箱は私がシルクスクリーンで手刷りしました。紅茶はデザインが3種類 。
数量限定ですので、よかったらぜひ。

2021年

12月

13日

クリスマスカード

株式会社エヌビー社さんより、クリスマスカードが2点発売されました!

随所に金箔押し印刷加工されていて、キラキラして綺麗です。

雑貨店・文具店他、オンラインショップでもご購入頂きますので、ぜひ。

2021年

12月

12日

gateaux en rose 自動販売機デザイン

ショップカードや紅茶のパッケージのイラストを描かせていただいた

国分寺にある焼菓子のお店「gateaux en rose 〜ガトーアンローズ 〜」さんの

ケーキの自動販売機のデザインをさせて頂きました。

 

自分のイラストが自販機になるなんて。しかもケーキの!

シフォンケーキや猫型のパンなどがご購入できます。 

 

写真は設置したばかりの日。

これから屋根がついたり、看板がついたりして

どんどん馴染んでくると思います…!

街の人たちの話題になったら嬉しいな。

(写真を撮ってる時も、数人の方が立ち寄って下さったり、

学校帰りの女子高生が覗いたりして嬉しい反応でした!)

 

場所は恋ヶ窪駅から徒歩数分のところ。

我が母校武蔵美にも近いので、なんだか懐かしい感じでした。

2021年

12月

08日

住友林業レジデンシャル 季刊誌「みどりの風」表紙

住友林業レジデンシャルの季刊誌「みどりの風」の表紙を

昨年に引き続き、今年も描かせていただきました。

 

2021年

12月

06日

木はり絵 新作発売!

木はり絵の新シリーズが発売されました!

おとぎ話がテーマで「ブレーメンの音楽隊」「ヘンゼルとグレーテル」

「3匹のこぶた」「オズの魔法使い」の4点を描き下ろしました。

 

木はり絵とは「天然の木を使った手作りキット型の切り絵アート」です。

手作りキットと、額縁入りの完成品の両方販売しています。

 

「きのわ」のONLINE SHOP、またはminneのサイトにて販売中です!

http://shop.kinowa.co.jp/

https://minne.com/@kinowa

---------

↓ 元絵はこんな感じです。

2021年

12月

04日

イトーヨーカドー専門店街 広告

 

イトーヨーカドー専門店街の広告を年間通して描かせていただいています。

「クリスマス」はやっぱりサンタクロース。

2021年

12月

03日

東京法規出版「地域保健」表紙

東京法規出版「地域保健」の表紙を描いています。

5月から11月号まで。

 

2021年

11月

18日

むさしの環境フェスタ

今年で第14回目を迎える「むさしの環境フェスタ」の

キービジュアルのイラストレーションを担当しました。

 

「むさしの環境フェスタ」は、市民・事業者・行政が協力しながら開催する

武蔵野市の環境イベントです。

環境に関する展示、体験型イベント等を通して、

子どもから大人まで楽しみながら広く環境について理解を深めることが目的のイベントです。

 

環境問題を身近に感じる地域の活動に関われることができて嬉しいです。

 

イベントはオンラインも含め、市内各所で実施しますので、

ぜひwebサイトをご覧ください。

https://musashino-kankyo-festa.com/

 

2021年

11月

07日

12星座グッズ 販売

展示で販売した【12星座デザイン】の雑貨をオンラインショップにて販売開始しました。

卓上カレンダー、サコッシュバッグ、ポーチ、マスキングテープ、シールです。

どれも数量限定です★ よろしければぜひ。

 

https://minne.com/@playtime?keywords=&per_page=20&sort=position

2021年

10月

02日

イトーヨーカドー専門店街 広告

 

イトーヨーカドー専門店街の広告を年間通して描かせていただいています。

10月は「ハロウィン」。今年は王道のジャック・オ・ランタン。