GWは信州へ。
松本は友人が住んでいて何度も訪れているため、すっかりお馴染みの街。
でも行けば行くほど新たな発見があって面白い。
最近は東京から松本に移り住む人が多いけど、なるほどわかるなぁ、と思う。
レトロな街並、遠くに見える山、お菓子のパッケージ、民芸調の喫茶店、雰囲気のあるギャラリー…。
魅力を語り出すときりがない。
5月末にはクラフトフェアがあるので、「工芸の五月」と題して
街中のギャラリーがクラフト一色になり、街を盛り上げていて、
ギャラリーマップ片手に歩いてる人も多かった。
今回は子供もまだ小さいので、そんなにギャラリーはまわれなかったけど、
何度来てもまたゆっくり来たいと思わせてくれる、そんな街。
遠くに見える山並みがとてもきれい。
今回は友人が家を建てたということでお邪魔することに。
濃紺の外壁のおうちは、何とログハウス。
木のぬくもりたっぷりで暖かく、とても居心地のいいおうちにうっとり。
特に子供部屋はうらやましい限り。娘も大はしゃぎ。
吹抜けから続く2階の書斎スペースにはハンモックが下がっていて、
こういうところで本を読んだり絵を描いたりしたら、
きっと毎日楽しいだろうなぁ、想像力が膨らみそうだなぁ、と思ってしまった。
そんなおうちにお邪魔しながら、アルプスあずみの公園でバーベキューしたり、
お蕎麦を食べたり、美ヶ原牧場や霧ヶ峰高原へ行ったり。
濃厚な牛乳も美味しかった。
山の上はまだ気温も低く、残念ながら牛には会えず。
そのかわり、山羊がいて、興味深そうに近寄る我が娘。
空にはグライダーが飛んでいた。
お天気にも恵まれ、とても気持ちのいいGWを大満喫。
今度はぜひ夏に来たい。
コメントをお書きください