信州旅行

 

GWは信州へ。

松本は友人が住んでいて何度も訪れているため、すっかりお馴染みの街。

でも行けば行くほど新たな発見があって面白い。

最近は東京から松本に移り住む人が多いけど、なるほどわかるなぁ、と思う。

レトロな街並、遠くに見える山、お菓子のパッケージ、民芸調の喫茶店、雰囲気のあるギャラリー…。

魅力を語り出すときりがない。

5月末にはクラフトフェアがあるので、「工芸の五月」と題して

街中のギャラリーがクラフト一色になり、街を盛り上げていて、

ギャラリーマップ片手に歩いてる人も多かった。

今回は子供もまだ小さいので、そんなにギャラリーはまわれなかったけど、

何度来てもまたゆっくり来たいと思わせてくれる、そんな街。

 

遠くに見える山並みがとてもきれい。

 

今回は友人が家を建てたということでお邪魔することに。

濃紺の外壁のおうちは、何とログハウス。

木のぬくもりたっぷりで暖かく、とても居心地のいいおうちにうっとり。

特に子供部屋はうらやましい限り。娘も大はしゃぎ。

吹抜けから続く2階の書斎スペースにはハンモックが下がっていて、

こういうところで本を読んだり絵を描いたりしたら、

きっと毎日楽しいだろうなぁ、想像力が膨らみそうだなぁ、と思ってしまった。

 

 

そんなおうちにお邪魔しながら、アルプスあずみの公園でバーベキューしたり、

お蕎麦を食べたり、美ヶ原牧場や霧ヶ峰高原へ行ったり。

濃厚な牛乳も美味しかった。

山の上はまだ気温も低く、残念ながら牛には会えず。

そのかわり、山羊がいて、興味深そうに近寄る我が娘。

空にはグライダーが飛んでいた。

お天気にも恵まれ、とても気持ちのいいGWを大満喫。

今度はぜひ夏に来たい。