佐々木マキ 見本帖

 

休日にいつものごとく、何気なく吉祥寺をぶらぶら買い物していたら、

吉祥寺美術館で佐々木マキさんの個展をやっているのを発見!

チェックしていたはずが、すっかり失念してました。

で、早速覗いてみることに。

着いて早々すごい人の多さ…何事??と思っていたら、

ちょうどサイン会がはじまる10分前。

残念ながら整理券はとっくになくなっていたので、

サインの列には並べなかったけど、ご本人をお見かけすることができました。

ご丁寧に1冊ずつ絵を描いておられました。素晴らしい。

 

佐々木マキさんといえば、私の中ではムッシュムニエル!

子供の頃から大好きな絵本です。

もちろん村上春樹さんの装丁画も好きだし、

「変なお茶会」「怪盗スパンコール」など好きな著作も多い。

個展ではそんな著作物の原画や、ガロの漫画なども見れて興奮。

この世界観、やっぱりすごいです。

サイン、欲しかったなぁ!