海デビュー!

短い夏休みをとり、実家・新潟へ。

娘も日本海で海水浴デビュー。

最近は物怖じも人見知りもしないたくましい性格になってきて、

外もプールも大好きなので、きっと海も平気だろうと思っていたら、

やはりちょっと顔がこわばっていた。

子どもって波が怖いんだろうなぁ。

 

水族館、花火、ビアガーデン、かき氷、そしてお墓参りと

夏をぎゅっと詰め込んだような短い夏休みは

あっという間に終わってしまった。

 

 

一方、西荻窪のてぬぐい展も盛り上がってます!

てぬぐい展の案内を送ったきっかけで、久々の友達にも会うことが多く、

西荻ランチを楽しんでいる。

西荻って、通なお店が多い気がする。

行く度に新鮮です。

 

 

それにしても、日本人は働き過ぎだよーと思う昨今。

最近、お盆休みの概念がなくなってきている気がする。

メールとかバンバンくるし。

こんな暑いんだから、みんな一斉に休めばいいのに!

欧米人だったら休んでるはず!

と、ついついいいたくなるくらい暑いし、仕事が山盛り…。

夫がオーストラリアに長期出張に行った時も

働き方の考え方が欧米人は全く違うといっていた通り、

日本人の働く文化は変えられないんだろうなー。

夏は2週間…せめて1週間は強制的に休む!とか、

高校野球の期間は会社はお休み!とか、そんな条例ができないだろうか、と思う。

愚痴っぽくなっちゃうけど、要はもっと休みたいのです。

冷房の効いた部屋で読書してうだうだしたいのです、夏。