武蔵野プレイス

台風が来るちょっと前の休日、

前から行きたかった武蔵境駅前の武蔵野プレイスに行ってみました。

ここがまさに楽園!!感動!近未来の図書館でした。

喫茶スペースもあり、吹抜けもあって、本を読みながらほのかに珈琲の香りも。

絵本コーナーも充実していて、娘は目移りばかり。

地下の美術書コーナーは隠れ家的で、ずっとここにいた〜い、と思うほど。

屋上テラスもあるし。

大きな窓からは緑が見え、芝生広場もあって、ほんとに理想的な空間でした。

近所の人がうらやましい!

今回は思わず興奮しすぎて、ほとんど本は読めなかったけど。

こういう図書館で受験勉強したら学生生活も楽しそうー。

 

そんな武蔵境に比べて、吉祥寺の再開発にはわくわくしないニュースばかり…。

パルコの向かいはでっかいユニクロになるし、

旧ブックオフ跡はヤマダ電機になるらしいし、

南口の無印跡はドンキホーテ(!)になるらしいし、

駅まわりが全体的にギラギラしそうな予感…。

 

おまけにMIYAKE&JubileeMarketが閉店なんて…。悲しすぎる。

学生の頃からお世話になっていたのに。

どうなっちゃうのー吉祥寺。

全体的に残念すぎる〜。

もう少し何とかならないだろうかー。