くるみ割り人形

娘の今年のクリスマスプレゼントは「くるみ割り人形」に。

というのも、ジブリ美術館でやっている宮崎駿監修の

「クルミわり人形とネズミの王子さま」展を見て、

そこで絵本を買って以来、

何度も読んですっかり気に入ってる様子なので、これはぴったりかなと。

お話自体クリスマスの物語だし。

早速とても喜んで遊んでいて、選んでよかった。

(いろいろ調べていくうちに実は私が欲しくなってきたんだけど!)

 

展示を見る前はお話の内容も知らなかったけど、

いろいろ興味が湧いてきて、バレエの映像を検索して見せたら

娘もバレリーナの真似をして踊ったりしている。

子供の吸収力ってすごい。

私自身、恥ずかしながらバレエを生でみたことがないので、

いつか娘と一緒に見に行ってみたい。