大阪ひとり旅

 

久々に大阪にひとり旅!

半分仕事、半分観光ですが、久々にゆっくり羽を伸ばしてきました。

(娘は祖母の家に初めて一人でお泊まり!)

大阪に来たのは、気が付けば10年ぶりくらいかも。

 

まずはディープな高架下の新梅田食堂街で、カウンターでビールとお好み焼き〜。

そして食べるつもりもなかったのに、おやつ代わりの明石焼きも。

すっかり開放感に酔いしれる夜…。

(子育て中の身としては、一人の時間の有り難さをかみしめつつ…)

 

阪急百貨店にて、大阪限定プレミアムな柿の種タネビッツと、ハッピーターンズ(いろんなフレーバーのやつ)をまとめ買い。

さすが百貨店に売ってるだけあって、パッケージもおしゃれで高級。

でも新潟の銘菓なのに、なんで大阪限定なんだろう〜!新潟限定にすればいいのに。

亀田製菓なんて実家の近所なのに、新潟じゃ食べられないという、もどかしさ…。

 

気になっていた中之島〜北浜へ。

気持ちいい川沿いを歩く。

graf、北浜レトロビルなど行きたい場所を抑えつつ、中央公会堂を望む川沿いテラスでひと休み。

新旧入り混じったビルや建物を、川がゆったりと繋いでいく。

そして初めて念願のTRUCKへ!

はぁー、かっこ良すぎる〜!

店の中も外構もカフェも隅々まで、ため息がつくようなセンス!

無骨さもありつつ、木や皮の素材感が絶妙。窓枠とかライトとか植栽も見事でした…!

完全に打ちのめされてしまいました。

遠かったけど、行った甲斐がありすぎました。

揚げたてのドーナツと珈琲で一服。

かなり急ぎ足で疲れていたけど、至福感でいっぱい。

(店内は撮影禁止だったので、外観を少しだけ。)

そして千趣会の本社へ。

ご挨拶も兼ねつつ、エントランスの看板にご対面。

自分の絵が大きく飾られているのをしっかり見て来ました。

半年くらい、行こう行こう、行かなきゃ、という思いがやっと達成。

心のつかえがひとつ取れた気が。

いつも机の前でひとり奮闘している成果を、こうして大勢の方々の目に触れていることを実感すると感慨深い。

来れてよかった!

自分への最大のお土産として、今後の糧に。

 

ほんとは神戸での仕事と合わせて来たかったんだけど、タイミングが合わず…残念〜。

次回は大好きな神戸に行きたい…!