2017に想うこと

 

今年は下半期がとっても駆け足だったので、

あまり余裕がなくオリジナルの作品にも取り組めず、もどかしい日々だったのですが…

あらためて振り返ってみるととても実りの多い年だったかな、と。

 

まず個展が開催できたのはとても大きかった。

出産後はなかなか自分のやりたいことに向き合う時間がとれなかったのですが、

今年の個展をきっかけに自信がついたというか、次のステップに繋がった気が。

ほんとにやってよかったです。

友人と会う機会も増えたし。

 

そしてもう一つ大きかったのは、北欧旅行。

これが振り返ってみても自分にとってはすっごくよかった。

こういうことがやりたい、というイメージがとても膨らんだし、

もっと大きな視点で、人生観などの視野が広がって、

今まで閉ざしていたドアが開いたような、そんな感覚があったのです。

心の中の風通しがすごくよくなったような感覚。

 

極端な話をすれば、ほんとにやる気さえあれば世界中どこだっていけるし、

移住することだってできる。海外で働くこともできる、働かないでいる期間だってあったっていい。

数年間学校に通って好きな創作だけをやっていく生き方もあるし、いろんな可能性がある。

北欧の街の空を行き交うカモメにだってなれるんじゃないか。

イラストレーターとして、個人として、家族として、いろんな可能性を感じる旅でした。

 

だからといって、移住したいとか、海外の仕事をもっとやりたいとか、

具体的に思った訳ではないのですが、

可能性を知ることで今の自分が見えるし、足りない部分もわかったし、

これから先のことも、やりたいことも、漠然としていたものがもっとクリアに見えて、

とても前向きになれるきっかけになった気がします。

もっと旅に出て視野を広げて、想像力を膨らませて、人生を楽しもうーと思った2017年でした。

旅って大事だなー。自分への投資として旅ほど有益なものはないな、と思えたので。

車はいらないけど、旅には出たい。

 

それにしても、なんでもうちょっと早く北欧に行かなかったんだろう。

デンマークとスウェーデンにはすぐにまた飛んで行きたい気分。

そのくらい、すごくよかったです。

(でも次はオランダに行きたい。)

 

初めたばかりのシルクスクリーンも、10年20年と続けていけたらいいな。

いつか個展や私家版の作品集がつくれますように…!

 

そんな一歩がやっと踏み出せたような気がします。