オランダ紀行 6

アムステルダムには美術館が幾つかあるけど、

今回はゴッホ美術館に的を絞ってみた。

娘が飽きるのでは…とかなり心配だったけど、

音声ガイダンスのおかげで、娘もゲーム感覚で楽しんで鑑賞。

じっくり観れてとても良かった。

 

もう1つ、あまり期待していなかったけど、海洋博物館は面白かった。

海洋王国オランダの歴史がわかる博物館で、展示の仕方も面白く、

アトラクション感覚で楽しめる。

帆船の中を探検したり、3Dのゴーグルをかけて昔の大航海時代の再現映像が観れるのだけど、

それを見てハッとした。

オランダはこうやって船と貿易によって栄えたんだな、というのがすごく実感でき、

また遠い昔ここから日本まで帆船に乗ってオランダ人がやってきたんだな、と思うと妙に感慨深い気持ちに。

運河のあるアムステルダムという街が、より魅力的に感じたのでした。

 

他にもアンネフランクの隠れ家に行ったり、

チョコレート博物館に行ったり、運河クルーズで街を散策したりと

子供にとっても贅沢な社会科見学になったのでは…と思う。

いろいろ大変だったけど…!

 

もっとこうしたかったな、と旅の終わりにはいつも思うけど、

こうして帰った後に思い返してみると、

それが旅の醍醐味なんだろうな、なんてしみじみ思う。

いい夏休みでした。