MARRASKUU(フィンランド語で11月)

この秋はフィンランドのイラストレーター、マッティ・ピックヤムサさんの作品に

すっかり心を奪われてしまった。

 

まずはIDEE自由が丘店へ。

動物や自然などの造形が素晴らしい。やっぱりお気に入りはフクロウと鳥。

フィンランド語で「ふくろう」は、Pollo (ポッロ)というらしい。ふくろうっぽい!

 

ついでにオープンしたばかりのカウニステにて、マッティさんのハンカチ購入。

鳥が巣で休んでいる「日曜日」という名の絵柄。素敵!

この柄も、初めて見たときから気になっていた。

 

そういえば吉祥寺のCINQで購入した森と魚のハンカチも、気付けばマッティさんの絵だった…!

http://cinqplus.jp/?pid=56567103

 

マッティさんの作品がじんわりと心に焼きついてしまい、今度は友人を誘って、青山のdoinel⁩へ。

こちらの作品も素敵すぎて一瞬で釘付けに。

ご本人にもお会いできてよかった!少しだけお話できました。

幸せな空間にしばし浸る。

 

展覧会のタイトル、MARRASKUUとはフィンランド語で11月というらしい。

森の動物や木、鳥たちなど、ユニークなフォルムで表現されていて楽しい。

プライウッドという木材をカットして着彩し、コテで焼き付けて風合いを出していて本当に素敵だった。

友人と悩みに悩んで、お気に入りの作品を注文することに。

部屋に飾るのが楽しみ。