絵本出版&個展のお知らせ

勇気を出してそろそろ告知を…!

 

N.Y.にある児童書の出版社「Little bee books」より

「世界の朝食」をテーマにした絵本が、2月5日に発売されることになりました!

 

遡ること、2017年11月。

N.Y.から1通のメールが届きました。

差出人は児童書の出版社「Little bee books」の編集者から。

「世界の子供たちが食べる朝食についての絵本を一緒につくりませんか?」といった内容でした。

どうやら私がよく描くモチーフ「食べ物の中に世界観をつくり、人物や風景をミックスさせる絵」のシリーズを

気に入っていただき、声をかけてくれたとのこと。

 

「料理と世界(風景、生活)」は、常に私の中にあるテーマの1つでしたが、

世界の食べ物と風土に関しては「いつかちゃんとまとめて形にしたい」と思っていたので、

今回の絵本制作は願ってもないお話でした。

しかも海外からのご依頼。新しいことへの挑戦でドキドキしました。

 

というわけで、何度かやり取りを重ねながら、制作がスタート。

「世界の朝食」をめぐる絵本づくりの旅がはじまったのでした。

提案された12カ国の朝食について、アイディアを膨らまれせながら描きました。

資料集め、翻訳、英文でのやりとり(主に夫に協力してもらいましたが)など試行錯誤しながら…。

調べていくうちに、世界のいろんな文化、習慣、風土にも興味が芽生え、とても実り多い体験になりました。

 

そしてめでたく今春、出版の運びとなりました。

 

実はまだ手元に届いておりません…が、amazonでは年末頃から予約販売が開始しております。

「Little bee books」のwebサイトのカタログにも掲載されていたので、

おそらく無事出版されるはず。

ぜひより多くの方に見てほしい…!!

ということで、3月末に、憧れのピンポイントギャラリー(南青山)にて、

出版記念の展覧会を開催することにしました。今から楽しみです。

絵本のために描き下ろした絵に加え、番外編でオリジナルの作品も交えながら、

世界の朝食をめぐる旅について展示いたします。

 

オリジナルの翻訳付きで、絵本も販売する予定です。

 

まだ少し先ですが…ぜひ皆さん、いらしてください!

 

 

スズキトモコ 個展

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

絵本「Pancakes to Parathas ~ Breakfast Around the World」出版記念展

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

2019.3.25 mon 〜 30 sat

 

11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

pinpoint gallery (表参道駅 徒歩1分)