《 3/25-30 絵本出版記念の個展をします !! 》

いよいよ個展がはじまります!

 

N.Y.にある児童書の出版社「Little bee books」より

「世界の朝食」をテーマにした絵本が、この春めでたく発売されました!

 

遡ること、2017年11月。

N.Y.から1通のメールが届きました。

差出人は児童書の出版社「Little bee books」の編集者から。

「世界の子供たちが食べる朝食についての絵本をつくるんだけど、興味ある?」

といった内容でした。

どうやら私のイラストをネット上で見てくれたようで、

私が描いていたモチーフ「食べ物を中心に世界観をつくり、人物や風景をミックスさせる絵」

のシリーズなどを気に入っていただき、声をかけてくれたとのこと。

 

「料理と世界(風景、生活)」は、常に私の中にあるテーマの1つでしたし、

世界の食べ物に関しては「いつかちゃんとまとめて形にしたい」と思っていたので、

今回の絵本制作はとてもいい機会でした。

しかも海外からのご依頼。新しいことへの挑戦でドキドキしました。

不安もありましたが、何度かメールでやり取りを重ねながら、制作がスタート。

こうして「世界の朝食をめぐる絵本づくりの旅」がはじまったのでした。

 

実際の制作日数はかなりタイトでしたが、資料探し、翻訳、英文でのやりとりなど

試行錯誤を重ね、提案された12カ国の朝食についてアイディアを膨らませながら描きました。

今回とてもいい勉強になったのは、たくさん資料を調べたり、旅行記ブログ、旅雑誌や

ガイドブックを読んだりしたことで、世界のいろんな文化、習慣、風土に興味が芽生えたこと。

絵を描く前の準備時間はかかりましたが、それができたことは本当によかったし、

私にとってとても実り多い経験になったと思っています。

また1冊の絵本をつくるまでの大変さ、海外と仕事することのメリット、デメリットも

痛感しました。

 

そして今春、無事出版の運びとなり、出版記念の展覧会を開催することに。

今回は、その絵本のために描き下ろした絵に加え、番外編でオリジナルの作品も交えながら、

世界の朝食について展示いたします。

ぜひゆっくりご堪能いただけたら幸いです。

 

 

 

スズキトモコ 個展

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

絵本「Pancakes to Parathas ~ Breakfast Around the World」出版記念展

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

2019.3.25 mon 〜 30 sat

 

11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

pinpoint gallery (表参道駅 徒歩1分)