佐渡の夏

今年の夏休みは佐渡へ。

実は中学生以来…!懐かしい。

新潟市からジェットフォイルで約1時間。

実家から近いのに行きそびれていたけど、

今回は海水浴と佐渡に嫁いだ友人を訪ねるため、久々の佐渡へ。

 

海は透明度が高くほんとに綺麗だったー。

浜のすぐ近くに魚がいっぱい。

人も少なくてのびのびと海水浴できる贅沢。

そしたらなんと!娘が仲良しの同級生とバッタリ遭遇!!

しかもご近所さん。

お盆でもない平日の昼下がりに、東京の友人家族に会う奇跡!

おかげでみんなで楽しくスイカ割りなどを楽しみました。

 

お目当の宿が先方の都合でダブルブッキング(!)していて

急遽探して予約したホテルだったけど、夕日がとっても綺麗に見れて

ズワイカニもたっぷり堪能できたので結果オーライ。

翌日は宿根木という江戸時代の面影が残る町並みを散歩したり、

シーカヤックで洞窟に行ったり、海鮮丼を食べたり。

佐渡をめいっぱい楽しみました。

 

佐渡の町はほんとにタイムスリップしたみたいにレトロ…昭和感たっぷり。

友人の話を聞くと、少子化がどんどん進み、小学校のクラスも

10人満たない年もあるとか…。

佐渡の素朴さをもっとアピールして、

観光で栄えてもいいのになーと思ってしまう。

 

魚料理の美味しいフレンチや、絶景のカフェもあったり、

いいところはまだまだいっぱいありそう。

海だけじゃなくて山もあって、自然豊かで。

実は牧場もあって、和牛もバターも有名なんです。

「ことりっぷ」で紹介してもらわないと…!

夏の佐渡、オススメです。