安野光雅さんの仕事

子供がサマーキャンプに旅立ったので、

私もひとり朝早くから電車に乗り込み、プチ遠出。

ふらり平塚市美術館へ。

安野光雅さんの「絵本とデザインの仕事」展を見に行ってきた。

 

安野さんの絵はどれもほんとに大好き。

全てが愛おしい。

細部までユーモアに溢れていて楽しい。

安野さんの世界にどっぷり浸ってきました。

 

安野さんの絵を見ると、自分の原点に引き戻される。

子供の頃「ふしぎなえ」「さかさま」や

「旅の絵本」に出会ってなかったら、

今の私はいなかったと思う。

絵によってこんなに人を幸せにするなんて。

 

安野さんは去年も「旅の絵本」の新刊を出されていて、

それもすごく胸に響いてきた。

旅は終わりがないんだな、と。

---

 

葉山の柚木沙弥郎さんの展示(神奈川県立近代美術館)も

横須賀美術館のせなけいこさんの展示もいまだ行けずじまい。

そうこうしているうちに夏も終わってしまうー。

 

せなさんは87歳、安野さんは93歳、

柚木さんはもうすぐ97歳!

みなさん元気でご活躍されていて、本当にすごい!

 

子供の夏休みも終わるし、

そろそろ私も秋に向けて気持ちを引き締めて、

次のターンに進まなくちゃ。