そして時は2020

全力疾走…とはいえなかった2019年も終わり、

新しい年の幕開けは、家族で石垣島&竹富島へ。

 

ずっと快晴でTシャツでも十分なくらいの陽気。

これなら海で泳げたかもねーなんていいつつ、

暑い日差しの中、浜辺でたっぷり遊んできました。

 

夜は満点の星も見れ、外で石垣牛の炭火BBQ、

島野菜も八重山そばもチャンプルもたっぷり満喫。

竹富島をのんびりサイクリングしたり、水牛車に揺られたり、

誰もいない平原を走ったり、

波の音と風の音、鳥の鳴き声を聞いたりして、

脳みそがクリアになった気がします。

 

2020年、いい年になりますように。

 

去年は、仕事面ではあまり報われない1年だったけど、

今年はいろんなことを心機一転リセットして、

先に進んでいきたいなーと思います。

 

ちょうど年末に見た「さよなら たりないふたり」の漫才の中で、

オードリー若林さんが発していた「人間は常に新しい環境の新人です」って言葉が

すごく心にささって、グッときていたり。

環境が変化していくと新しいたりなさがある、ってことが妙に腑に落ちて、

今の自分の抱えている問題がみえてきた気がしました。

漫才で感動するなんて。すごい。

 

そんな訳で、昨年を振り返りつつ、自分のために今年の目標を書いてみます。

 

 

・家の徹底的な大掃除

昨年実現できなかった目標の1つ。

年末から本腰あげて取り掛かっていて、今のところ順調に実行中。

ここ10年以上のいろんな振り返りもかねての大処分。

いい流れです。

 

・たくさんキャンプにいく 

昨年は6回でした。

特に荒天明けの快晴の中見た富士山は、言葉にならないくらいの美しさでした。

反面、台風で行きたかったキャンプ場に行けなかったので、今年はリベンジできるかな。

 

・自分発信の作品づくり

年末に参加したワークショップですごく刺激を受けたので、

それを火種に、きちんと形にしていきたい。

 

去年の私にとって、絵本の個展&出版は特に大きい出来事でした。

念願のピンポイントギャラリーで個展をやれてほんとによかったし、

普段絶対お会いできない方とも会えたりと貴重な経験も。

その後NYから来日した作者の方とも対面できたりと、大変いい経験になりました。

そこから得た経験が次に繋がりますように…!!

 

 

・ライブにたくさんいく

年末に小沢健二やスピッツ、清水ミチコなど好きなライブに行くことができ、

心の風通しがよくなり、すごく救われました。

湾岸で「彗星」を聴きながら見た夜空の月は忘れがたい。

 

今年は早速1月にオリジナルラブとコーネリアスのライブ、

2月にラジオEXPOもあるし、4月5月は小沢健二も、そしてキャンプ!

お笑いライブにも行きたい。

ワクワクすることがたくさん。

 

どんな1年になるのか…!