束の間の晴れ間に

 

雨、雨、雨……!

キャンプにいってもずっと雨。

テントも靴も洋服も乾かず。

布団も干せず。

毎日、湿気と熱気との戦い…。

 

そんなうんざりするくらい雨が続く中、

突然パッと晴れた日に

友達の青い車に乗せてもらって、茅ヶ崎にいってきました。

場所は熊澤酒造株式会社のokeba gallery

イラストレーターの友人、金子典生くんの個展へ。

 

ここはほんとにうっとりするほど素敵な空間。

gallery shopのセレクトもさることながら、

酒蔵を改装したレストランやベーカリー、野菜のマーケットなどもあって、

その敷地の一帯がどこを切り取ってもセンスのいい空間なので、

久々に青空の下で緑に包まれながら、のんびりとした時間を過ごしました。

ビールもお料理も美味しかった!

 

そして、金子くんの新作のイラストたちも素敵で、

たっぷり刺激をもらいました。

やはり外に出るって大事だなーと骨身にしみて感じる昨今。

青空が眩しかったのはほんとに久しぶりで気分爽快でした!

 

早くも娘は夏休み突入なので、今年はどう過ごしたらいいのか。

なるべく静かな場所にキャンプに行こうかと思ってます。

(コロナの自粛期間のせいで、すっかりアニメ漬けになってしまった娘を

 どうにか外に連れ出そうと画策中…。)

 

それにしても、お祭り好きの私としては、

夏祭りがない夏はなんだか拍子抜けです。

といっても盆踊りや神輿に参加したり、浴衣着たりは一切ないのですが…。

 

子供の頃毎年体験していたあの長岡花火の高揚感と、

屋台が立ち並ぶ近所の神社のお祭りのわくわく感が

私にとっての夏の原体験なんだなーとしみじみ感じています。

子供にもいい夏の思い出をつくってあげたい。

そんなことを思ってフジファブリックを聴いて哀愁に浸っている今日この頃です。

 

さあ、梅雨明けはそろそろかな!