夏の挑戦

 

Blogを書くのもすっかりご無沙汰になってしまいましたが…

久々に近況を書いてみようと思います。

 

初夏のある日、思い立って友人と北鎌倉に行ってきました。

目的は藍染。実は初体験だったのでした。

場所は「たからの庭」といって、古民家を利用した施設で、

その名の通り素敵なお庭や、風情ある茶室、陶芸窯のある小屋などがあり、

物語の中に出てくるとうな世界。

そこで友人の中村幸代さんが、藍染のワークショップを定期的にしているので、

ずっと行きたいと思っていたところ、コロナ禍に突入。

数年間なんとなく行けずじまいだったので、この夏、思い立って行ってみることに。

 

私にとって鎌倉は、20代の頃、夏にグループ展を開催した思い出深い場所。

足繁く通った鎌倉にはいろんな思い出が詰まっています。

あれからもう18年も経っているなんて!!びっくりです。

 

「たからの庭」は想像通り、近かったらもっと通いたいーー!と思ってしまう素敵な場所でした。

そして藍染も面白く、真っ白な布がみるみるうちに染まっていく様をみるのは楽しい!

暑い日でしたが、深い緑に囲まれて制作に集中するのは心地よかったです。

 

実はちょっと落ち込むことがあったあとだったのですが、小旅行気分を味わえ

ちょっとすっきりした気分に。

鎌倉はやっぱりすごい。また行きたいです!