新潟の個展がはじまります!

いよいよまもなく新潟での個展がはじまります!

 

いつかは故郷新潟で個展をしてみたいなーと思っていたんです。

完全な私見ですが、新潟と北欧はどこか似てるんじゃないかと。

寒いし冬が長いし、空はいつも曇りだし。

でも海や山など自然が豊か。

そして職人やデザイナーなど(漫画家も)が多い。

 

田んぼにいる白鳥たちをみるとホッとするし、

雪化粧の山の連なりや、

佐渡に行くフェリーの愛らしさ、

浜辺の近くの葡萄畑、

萬代橋の美しさなど、

地味で控えめだけど、いいところもたくさん。

 

映画「かもめ食堂」みたいなコンセプトのお店が

一番似合う街が新潟なんじゃないかと。

もちろんメニューは「鮭のおにぎり」で。

「のっぺい汁」なんて飲めたら最高。

 

そんな新潟と北欧の共通点をイメージして、いつか個展ができたら、

そう思ってたところに「FINCH&HOME」さんがオープンし、

鳥のロゴをデザインさせていただきました。

しかもお店は母校のすぐ近くというのも嬉しい。

 

オープン当初から個展のお誘いがあったのですが、

コロナ禍で気持ちもなかなか動き出せず、数年経ち、

今年に入って急に「やるなら今年だぞ!」と風が吹いてきて

この新緑が美しい田植えの季節に開催することになりました。

 

新潟の情報誌、web、新聞などに紹介していただき

大変ありがたいです。

新潟の皆さんに、ぜひ来ていただけたら嬉しいです。

お部屋に飾っていただけるような、

シルクスクリーンのパネルをたくさんご用意しております。

-------------------------------

スズキトモコ個展

「Finch in the northern sky 新潟から北欧へ」

2024.5.2 thu ~ 6.3 mon (火・水定休)

10:00〜18:00

 場所:FINCH&HOME

新潟県新潟市中央区学校町通2番町5305-1

TEL 025 211 8539  / Pあり

https://finchand.shop/

-------------------------------