2024年

2月

11日

COLOURS 色彩図鑑

pinpoint galleryの企画展に参加します。

よかったらぜひお越しください。

 

また公式オンラインショップにて、2/12、18時より作品販売を開始いたします。

私はシルクスクリーン作品を出展しています。

お部屋に飾ったら華やかになるような作品をつくりました。

 

他にも普段なかなか手に入らないような作家さんの作品も販売されますので、

よかったらこちらもぜひご覧くださいませ。

--------------------------------------

COLOURS 色彩図鑑 〜100名のイラストレーター、絵本作家による展示〜

2024年2月12日(月)〜3月2日(土)

12:00〜19:00 土曜日〜17:00

初日2/12のみ14:00〜 日曜休み

 

2023年

12月

01日

ボローニャ展@石川県七尾美術館

12/17まで、石川県七尾美術館にて、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展が開催中です。

お近くの方は、ぜひお越しください〜。

2023年

10月

19日

絵本のまちひろば

いよいよ今週末、「絵本のまちひろば」に

ボローニャ入選者の、さぶさちえさん、寺澤智恵子さんと3人で、

クリエーターズマーケットに出店します。

 

私がパッケージを制作している

gateaux en roseさんの紅茶ティーバッグも入荷したので、この度販売します!

他にも、新作マステやメモ帳も。

また少し早いですが、クリスマスカードも販売します。

 

「絵本のまちひろば」は、出版社のブースや

ワークショップなど、イベント盛り沢山。

この一帯も板橋区民まつりとして盛り上がっているので、

お気軽にぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ。

.

場所は板橋第一中学校体育館。

最寄りは都営三田線「板橋区役所前駅」

もしくは東武東上線「大山駅」です。

2023年

10月

01日

聖マリアンナ医科大学病院の壁面グラフィック

ほんとに光栄なことなのですが…

病院の小児病棟の壁面インテリアのイラストを担当させていただきました。

 

聖マリアンナ医科大学病院の建替えに伴い、

新しい小児病棟の中に「マリアンナの丘」というテーマで

病院から続く丘、町、緑地、木々、動物たち、鳥、そして海など

大きなコンセプトアートを描かせていただきました。

医療勤務犬のミカとモリスもいます!(白と黒のプードル)

 

廊下、病室、手術室、診察室などに

大小さまざまなイラストを配置しています。

 

外来ではなく病棟なので、

普段一般の人が入ることはできない、

病気や怪我などで手術や入院をする子供たちがいる場所です。

小さい子供たちが病気と闘っているときに、

怖くて不安な気持ちを少しでも取り除ける手助けができたら、

そんな思いで描かせていただきました。

 

各病室にはちいさな鳥や蝶々がいたり、

手術室の天井に近い壁面に大きなイラストを配置したり、

動物や車などがマグネットになっていて自由に動かせたり、

渡り廊下を楽しいスペースにしたりと、いろんな工夫を入れながら、

イラストを楽しく展開していただきました。

 

写真は、まだベットや機材などを持ち込む前の

ブルーシートが敷かれている時の撮影なので、一部写真を加工しています。

(ちゃんと撮影をお願いすればよかったです…)

それでも少しこの空間の雰囲気を感じていただけたらと思います。

 

こういう仕事に携わることができて、

ほんとにイラストレーター冥利に尽きるというか、

ありがたい気持ちでいっぱいです。

2023年

9月

27日

SDGsのおはなし 表紙

講談社「こころをそだてる SDGsのおはなし」の表紙を描きました。

私たちの住む世界を大きな船にして描きました。

 

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000377438

2023年

9月

27日

Eva マグボトルデザイン

Evaオリジナル マグボトルのデザインをしました!

Evaとは、公益財団法人動物環境・福祉協会です。

 

世界的な課題とされている「海洋プラスチック汚染問題」

きれいな海を守るためにも、日頃から水筒を…!

そんな訳で、マグボトルのデザインをさせていただきました。

.

Evaのサイトからお買い求めいただけます。

https://eva.buyshop.jp/items/78340562

2023年

9月

27日

モンテッソーリ かずワーク 表紙

Gakkenよりモンテッソーリのワークブックのシリーズ第3弾が発売されました!

今回は数字がテーマの「かずワーク」、
また表紙を描かせていただきました。
3冊揃うと嬉しいですー。

2023年

9月

21日

カプチーノ&雑貨

西宮市大谷記念美術館でのカフェでは、

ボローニャ展期間中、
私のイラストのカプチーノが召し上がれますので、ぜひ!
また、美術館のショップでは、
私の雑貨と絵本をお取り扱いいただいております。
ただ、雑貨のほとんどの商品が在庫がわずかなのと、
諸事情により販売が9月末までになりますので、
ご了承ください。(会期は10/9までです。)
入選作のポストカードは、美術館のみの販売になります。
個展では、新作のメモ帳とマステ、
季節を先取りしてクリスマスカードなども販売する予定です。
お楽しみにー。

2023年

9月

21日

今後のお知らせ

今年の夏はほんとにめまぐるしく、

板橋区立美術館での展示、
ときわ台での個展、
板橋区立中央図書館での展示と、展示が3つ続き、
その間、大きな2つのワークショップ&
5つのトークイベントなどに参加しました。驚きの連続です。
今年はその渦に身を任せています。
.
コロナ禍で3年くらい人と会わなかった反動もあり、
今年の夏だけで10年分、いや20年分くらいの大勢の人に出会い、
同じ目標をもったクリエーターさんたちにもたくさん出会い、
たくさん飲んで食べて笑って、ほんとに人生何があるかわからない、そんな夏です。
個展のお礼もままならず、ほんとにすみません…。
書いてはいたのですが、SNSにあげるのを怠っていました…。
.
現在は、西宮市大谷記念美術館での展示のほか、
まもなく西宮のギャラリー、Artscape萌芽さんで個展があります!
久々の神戸は、実家の母や伯母も誘い、家族総出でワイワイ楽しんできます。
関西方面の方、ぜひぜひお越しください。
.
そのあと、10/21土&22日の2日間、
板橋第一中学校体育館で「絵本のまちひろば」に参加します。
ボローニャ入選者の、さぶさちえさん、寺澤智恵子さんと3人で、
クリエーターズマーケットに出店します。
「絵本のまちひろば」は、たくさんのイベント盛りだくさんですので
お気軽にぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ。
板橋第一中学校は、なんと親しい友人の母校だったので、それも嬉しいー。
.
なんだかボローニャ入選が昨年でも一昨年でもなく
2023年だったのはきっと理由があるんだろうな、と思っています。
今年だったからこそ出会えた縁とか巡り合わせとか。
.

そしてそんな中で静かに動き出していることがいくつかあるので、
緊張と戦いながらも、今年出会ったたくさんの人たちとの宝物のような時間を燃料に、
がんばって制作に励みたいと思います。
.
ほんとに個展やボローニャ展を見に来てくださった皆さま、
どうもありがとうございました!!!

2023年

7月

21日

傘模様のかさ

新しい傘のデザインをしました。

その名も「傘模様」の傘です!

 

オーロラ株式会社さんのオンラインショップ、クリエーターズマーケットで販売開始しました。

https://aurora-store.jp/view/page/creatorsmarket_suzukitomoko

 

また、個展でもご覧いただくことができます。

傘もようを眺めながら、雨の日も軽やかになれたら嬉しいです。

 

前作の「海」と「空」の傘も合わせて販売中です!

2023年

7月

20日

スカーフデザイン

スカーフのデザインをしました。

「鳥」と「町」各色違い、4点です。

オーロラ株式会社さんのクリエーターズマーケットで販売中。

https://aurora-store.jp/view/page/creatorsmarket_suzukitomoko

 

また、個展でもご覧いただきます。

身につけるアイテムとして、小物として、部屋のインテリアとしても。

2023年

7月

19日

個展「シルクスクリーンの森で」

もうすぐ個展をします!

 

場所は東武東上線のときわ台にある

ちいさな雑貨屋さん「Little Flower」にて。

これもボローニャ関連のイベント「絵本さんぽ」の

一環として参加することになりました。

今回はシルクスクリーンの作品を展示、販売します。

 

------------

スズキトモコ個展

「シルクスクリーンの森で」

7月27日(木)~8月14日(月)

12時~18時(最終日17時まで)

火・水曜日定休

雑貨セレクトショップ「Little Flower

東武東上線ときわ台 徒歩5分

------------

 

私はシルクスクリーンで「色とかたちの実験」をテーマに制作をしています。

普段描いているイラストレーションとは別に、

アートとして部屋に飾ってもらえるような、生活に彩りを添えられるような

作品づくりを続けていきたいと思っています。

 

実は全然発表していないシルクスクリーンが結構あるのです…!

今後も少しずつ発表していけたら、と思います。

 

今回は自分で刷ったシルクスクリーンの布製品、

サコッシュ、巾着なども販売します!

お楽しみにー。

 

※板橋区立美術館での

ボローニャ国際絵本原画展も8/13までですので、

ぜひ合わせてご覧くださいませ!

 

2023年

6月

25日

展示の予定

\今年の展示予定です!/

 

東京

6/24〜8/13  板橋区立美術館_ボローニャ国際絵本原画展

7/27〜8/14  little flower @ときわ台_個展「シルクスクリーンの森で」

8/11〜8/27  板橋区中央図書館_絵本展(3人展)

 

兵庫

8/19〜10/9  西宮市大谷記念美術館_ボローニャ国際絵本原画展

10/4〜9    ArtSpace萌芽 @西宮_絵本展

 

石川

11/10〜12/17 石川県七尾美術館_ボローニャ国際絵本原画展

 

※ ボローニャ国際絵本原画展は、入選作の展示です。

 

※ 絵本展は、以前アメリカで出版された絵本の日本語翻訳版出版!の記念展。

 

※ ミニ個展は、シルクスクリーンの展示&雑貨販売を予定。

 

駆け抜ける夏になりそう。ぜひお越しください!

 

2023年

6月

25日

ボローニャ展はじめりました!

板橋区立美術館での「2023イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」がはじまりました!

私の入選作が展示されます。

よかったらぜひいらしてください。

 

7/16日は入選者のトークイベントに参加します。

その他、今夏は個展やイベント等、いろいろ参加予定ですー。

 

---

• 会期

2023年6月24日(土)〜8月13日(日) 

• 会場

板橋区立美術館(板橋区赤塚5-34-27)

• 観覧料金

当日一般650円

• 休館日

月曜日(7月17日は開館)、7月18日

---

その他、詳細は板橋区立美術館のwebサイトをご覧ください。

 

 

ミュージアムショップでは、雑貨も販売していただくことに。

販売するグッズはこちらです!

入選作のポストカード、ふくろうのノート、スクエア缶バッジ、ZINE、マスキングテープ、一筆箋、トートバッグなどなど。

図録や絵本も販売中です。よかったら、ぜひ。

2023年

6月

17日

絵本 日本語版ついに刊行!!

 

アメリカから出版された2冊の絵本の日本語版がついに刊行されます!

翻訳家の星野由美さんのおかげで、念願の日本語版が実現できました。
本当に感謝しかないです。
出版社は汐文社さん。
一般書店への流通は少ないかもしれませんが、
全国の学校、図書館などに販路を持っている会社なので、
たくさんの子供たちに読んでもらえると嬉しいです。
板橋区立美術館のボローニャ展のショップでも販売していただくことになりました!
ぜひぜひお手にとってご覧いただけたら幸いです。

2023年

6月

05日

2023イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

 

板橋区立美術館での「2023イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」情報が公開されました!

私の入選作が展示されます! 雑貨も販売していただくことに。

関連イベントにも諸々参加しますので、追ってお知らせします!

今夏は個展やイベント等、たくさん参加します。

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/artmuseum/

 

• 会期

2023年6月24日(土)〜8月13日(日)

• 会場

板橋区立美術館(板橋区赤塚5-34-27)

• 観覧料金

当日一般650円

• 休館日

月曜日(7月17日は開館)、7月18日

 

↓ 図録も販売しますので、ぜひ。

2023年

6月

05日

絵本 韓国語版 刊行!

韓国から突然の小包。

開けてみたら、なんと絵本「Feasts and Festivals Around the World」の韓国語翻訳版が。嬉しい!
自分の名前がハングル文字になっているのも新鮮です。
そして、実はついに日本語版も、 も、もうすぐ……!

2023年

4月

18日

春のZINE祭り

\GWに春のZINE祭りに参加します!/

 

<Hand Saw Press 春のZINEの祭り>

西小山にあるリソグラフ&OPEN D.I.Y.スタジオ「Hand Saw Press」が企画するZINEの春祭り。

話題のアーティストやデザイナー、インディペンデント出版がワイワイ集まって、

ZINEや アートブック、雑貨など、あれこれ持ち寄ったフリーマーケットを開催します。

 

さらに、会場には リソグラフ印刷機も登場!印刷体験ができるワークショップもあります。

夜にはトークイベントも 開催!盛り沢山な5日間です! 

 

 

●場所 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F 8/COURT

●日時 2023年5月3日(水)~5月7日(日) 11:00~20:00 

 

 

期間中、私のZINEを販売していただきますが、

5/4は、サノマキコさん、カガワカオリさんと一緒にブースで出店します!

私はZINEのほか、リソグラフのしおりなどを販売予定。

ZINEは完売していた2冊を新しく再編集、A5サイズに大きくして再生産しました。

ぜひお立ち寄りください〜。

2023年

4月

18日

ハンカチデザイン

ひかりのくに保育用品のハンカチのデザインをしました。親も子も、男女問わず使えるデザインを考えてみました。

2023年

4月

18日

ヤングケアラー本 表紙

ポプラ社より「みんなに知ってほしいヤングケアラー」シリーズの

表紙&キャラクター、カットイラストを描きました。

4巻たっぷり、充実の内容になっています。

2023年

4月

18日

おうちレッスンシリーズ表紙

幼児向けドリル「おうちレッスンシリーズ」(新興出版社)の表紙がリニューアルしました。

今回もイラストを使っていただいています!

2023年

4月

18日

モンテッソーリ ワークブック表紙

「モンテッソーリ 知育こうさくワーク」(学研)の続編、発展編が発売されました!

今回も表紙を描いています。簡単に工作できる、楽しいワークブックです。

 

2023年

4月

18日

東京法規出版「地域保健」表紙

 

2019年から続いていた東京法規出版「地域保健」、丸4年描かせていただきました。
残念ながら3月で休刊になりましたが、これからはweb版で更新とのこと。
毎号自由に描かせていただき、楽しかったです!

2023年

4月

18日

POP UP バースデーカード発売

POP UP バースデーカード2点(エヌビー社)が発売中。

店頭販売ほか、オンラインでの販売もあります!

https://nb1949.net/?pid=171739913

https://nb1949.net/?pid=171739912

 

2023年

1月

31日

缶デザイン

株式会社 修芸社さんより、缶のデザインをさせていただきました!

個人的にも大好きな缶。お菓子の缶をコレクションしていてので、

自分のイラストの缶は本当に嬉しいです!

修芸社さんのサイトよりご購入いただけます。

表面はオフホワイトカラー。お菓子以外の用途でもぜひ。

 

https://www.instagram.com/cancanworker/

2023年

1月

24日

ボローニャ国際絵本原画展 入選

なんと、なんと!

興奮がおさまらないのですが、

ボローニャ国際絵本原画展に入選したみたいです。

びっくり!!

いつかは行きたいと思っていたボローニャ。

でもまだ準備不足だし、実力不足だし、

今年も入選は無理だろうなーという気がしてたので、

3月中旬まで仕事を入れてしまいました…

ああどうしよう。

でもせっかくのチャンス、

家族からのゴーサインももらえたので、

思い切って踏み出してみようかと。

3月、単身イタリアへ行ってきます!

ただ、昨夜通知を見てからずーっとドキドキが止まらず、

仕事もなかなか集中できずふわふわしているのですが、

ふと気づいたらまだ公式からメールとかもきてないし、

ほんとなのか?何かの間違いか?

準備は間に合うのか?

英語、大丈夫か?

荷物、ちゃんと届くのか?

トランジットは?スリは?時差ボケは?

と心配事ばかり考えてしまっているので、

とりあえず深呼吸&体調を整えて、

まずは仕事を粛々と進めつつ、

 

早めにパスポートの更新にいってきます!

2022年

12月

24日

HAPPY HOLIDAYS !

2022年

12月

04日

クリスマスカード発売

去年に続き、エヌビー社さんからクリスマスカード2点が発売されました!
パールシルク印刷・エンボス加工・金箔押しでかなり豪華です。店頭販売ほか、オンラインでの販売もあります!

https://nb1949.net/?pid=170230562
https://nb1949.net/?pid=170230563

2022年

12月

04日

ベルメゾン 2023年オリジナルダイアリー

すっかり告知が遅れましたが…

ベルメゾンの2023年オリジナルダイアリーのイラストを描きました。

表紙エンボスイラストの他、各月のイラスト、シール、切り取りメモなど一式描いております。
しっかりした手帳なのに、かなりリーズナブル。
12/6までセール中でお買い得ですので、ぜひ。

2022年

11月

21日

中央線パンまつり2022

今週末開催の「中央線パンまつり」の広告イラストを描きました!

中央線の駅にポスターが掲示中。

スタンプラリーやシール、パンセットの紙袋などいろんなところにイラストを使って頂いています。

キャンペーン参加でオリジナルマスキングテープのプレゼントもあるとのこと。

今回で4年目の大好評イベントです。

ぜひお越しください〜。

 

開催日◎11月26日(土)27日(日)

場所◎武蔵境~東小金井駅間高架下

 

https://chuosuki.jp/event2/chuo_pan/