2017年

5月

22日

初夏のVILLAGE

コンテナート@代々木VILLAGEでの個展も残すところあと僅か…!

アールグレイとマスカットティーの紅茶缶も好評発売中です。

実は店の前で、オリジナルのマスキングテープガチャガチャもやってます!

大きめサイズのマグカップも販売中。

 

代々木VILLAGEはすっかり夏仕様。一気にカラフルに、メキシカンな感じ。

こんな日は冷たいバオバブ・ティーソーダが美味しい!

バオバブのチーズケーキも美味しくて、ついつい注文してしまいます。

通い詰めたこの場所での展示もあと数日。

最後まで楽しみたいと思います。

 

2017年

5月

10日

紅茶の香りに包まれて

 

個展がはじまって早10日、

自分では、最後まで悩んで描いた絵が意外と高評価だったり、

予想外の絵に反応が良かったりと、

ちょっとした発見も多いです。

一方で、一般のお客さんにはどのように映っているのかを

感じ取るのも非常に勉強になっています。

いろいろ一長一短ありますが、

とにかく感謝でいっぱいの毎日です。

 

ことりっぷが好きで来て下さった方、同郷新潟出身の方、

いつもこのサイトをみてくださっている方、高校・大学の同級生、

イラストレーターの友人、お仕事をご一緒した方、お世話になっている先生、

家族親戚、etc...たくさんの方にお越しいただき、本当にありがたいです。

 

GWも終わり、ふわふわしていた気持ちも

混んでバタバタしたお店も少し落ち着いて

のんびりゆったりした空気が流れています。

搬入後の疲れもやっと抜けて、ちょうどいい感じ。

紅茶の香りに包まれて、至福の時間です。

 

2017年

5月

10日

エリックカール展

4月末に行ったエリックカール展。

世田谷美術館、家からの距離は遠くないはずなのに、

アクセスが悪くて、着くまでに2時間弱かかってしまった…。

(子連れのため、バス移動で体力温存…)

それでもなんとか昼前に到着。

 

混んでるかなーと思ったらすんなり入れて、比較的スムーズに鑑賞。

(昨年のピクサー展の150分待ち(=断念)が頭をよぎったがほっとした…)

 

娘も大好きなのでテンションがあがり、

私が知らない絵本の原画でも「これ、保育園にあるよ!」と

解説してくれたりしたので、楽しく鑑賞。

 

ワークショップにも参加して、

プラ板付き切り紙絵本と缶バッジをかなり熱心に制作していた。

本人は大満足の様子。

 

結論、展覧会は開始早々行くに限る!!

 

そんなこんなで、ここ数日は、

ディックブルーナ展、くまのがっこう展、

西巻茅子展(わたしのワンピースの原画!)

滝平二郎展(モチモチの木の原画!)など、

絵本にまつわる展覧会を立て続けにみて

色、形、構図など、たくさん刺激をもらってます。

2017年

4月

06日

美しいものを

桜の路をバスで揺られながら、行きそびれていた花森安治展へ。

どのくらいの日本人女性がこの人の影響を受けたんだろう、

暮らしを美しくすることの尊さで一貫していて力強い。

 

ちいさな絵と言葉集「美しいものを」(暮らしの手帖社)を手土産に。

どの頁も素敵な絵と言葉であふれていて素敵な一冊。

 

2017年

3月

24日

紅茶缶

いよいよ個展に近づいてきました…!ドキドキ…。

今回の個展では「旅と紅茶と風景と」というサブタイトルがある通り、

イラストの方は旅や風景画がメインですが、

せっかくティールームでの展示をやるのだから…ということで

コラボレーショングッズを制作することに。

 

その中でメインに考えているのがこの紅茶缶。

先日サンプルが出来上がってきました!

いい感じです〜。

ほんのり緑茶入りのライチティーと、

柑橘系ベルガモットの香りのアールグレイを入れて販売する予定です。

風薫る5月、紅茶の香るコンテナートにて。

乞うご期待!!

2017年

3月

01日

ララランド

映画の日。

朝から「スッキリ!」の生小沢健二で涙した後、「ララランド」鑑賞。

いろんな映画のオマージュ、町山さんの解説、「流動体について」とのシンクロ…

音楽と映画愛あふれる作品で、「映画的 詩的に 感情が振り子振る」フレーズが浮かぶ。

いいインプット日和でした。

 

帰宅してから「巴里のアメリカ人」を見る。

これを機に、ミュージカルをちゃんと見直そうかな。

2017年

2月

23日

言葉は都市を変えてゆく

 

数日前から心が騒がしい。

ずーっと上昇気流に乗って飛行している感じ。

いつもこんな風に突然やってきて心をかき乱すけれど、感謝しかない。

19年ぶりのシングルを、ずーっと繰り返し聴いている。

 

もっと違和感があるかと思ったけど、

すーっと体に入ってきて

「あー、私の中には完全に小沢健二が染み付いているー」と再確認。

 

初めて「暗闇から手を伸ばせ」を聴いたときを思い出す。受験生の頃。

いろんな感情が溢れて、平常心ではいられない。

 朝日新聞のモノローグを読んで胸が熱くなった。

「歴史の連続性、遠い起源」

あのときの私が今に繋がっている。

 

生きていることの意味とか、強い肯定感。

 

渋谷のタワレコやあちこちのHMVで特設ブースが設置されて、

この街に大音量で流れていると思うと、それだけで胸が熱くなる。

今、この東京にあの人がいるんだと思うだけで、幸せな気分。

また宝物をもらいました。

 

 

学生の頃、窓を開けてFlipper’s guitarをかけていたら、

突然アパートの隣の部屋の子が訪ねてきて、Lollipop sonicのカセットをくれた。

「buddy」の発売日には、隣の部屋からも「恋しくて」が聴こえてきてシンクロした。

(ネット通販がない時代、発売日前日に自転車でレコード屋に買いに走った。そんな日が19年後にまたくるなんてね。)

その子ともっと仲良くしておけばよかった…‼︎ 

名前も顔も忘れてしまったけど、今頃彼女も19年ぶりの新曲を聴いているだろうか。

シングルの発売日にね。

 

私の原体験

 

#ozkn #小沢健二 #流動体について

2017年

1月

30日

今後のお知らせ

今後の展示のお知らせ

----------------------

・「アートな切手展Vol.7~2月22日はネコの日」

 2017年2月6日(月)~3月5日(日)@コンテナート(代々木VILLAGE)

 

「てぬぐい fes」

2017年4月11日(火)〜4月16日(日)@DAZZLE(北青山)

 

・個展「FLAVOR〜旅と紅茶と風景と」

 2017年5月1日(月)~28日(日)@コンテナート(代々木VILLAGE)

 

----------------------

現在、絵馬展に参加しているコンテナートにて、

まもなく猫の切手展に参加、

そして5月には久々の個展をすることになりました!

個展自体は子供がおなかの中にいた時以来なので、実に6年ぶり。

 

昨年は「もっと仕事の幅を広げたい」と願ったらその通りの1年になり、

ありがたいことに楽しいお仕事が続き、

充実しながらも毎日を駆け足で過ごすような日々でした。

 

そんな中でふつふつと湧き上がってきた

「あれもやりたい、これもやりたい」という気持ちのかけら。

そろそろそれを吐き出さなくちゃ…という時に

コンテナートさんから個展のお声がけをいただき、

「ぜひよろしくお願いします!」と二つ返事でお答えして

個展をする運びとなりました。

勝手にご縁を感じています。

 

スケッチブックにたまっているものの中からどれを出していこうか、

これから楽しい作業ですが、

もちろん焦りと不安も山ほどです…。

でも思いっきり楽しみたい!

まだまだ先ですが、(といいつつ来週くらいの気持ちでドキドキしています)

皆様ぜひぜひ遊びにいらしてください。

追って順々に告知していきます!

 

その前に、来週から同じコンテナートにて、

ネコの切手展という企画展にも参加します。

オリジナル郵便切手もつくりたかったし、ネコモチーフの雑貨も検討していたので、

これもちょうどいいタイミングでした。

切手やレターセット、マスキングテープ、一筆箋などのお手紙セットをたくさん制作して

展示&販売したいと思いますので、ぜひいらしてください。

 

 

「アートな切手展Vol.7~2月22日はネコの日」

会場:コンテナート(代々木VILLAGE)

 2017年2月6日(月)~3月5日(日)12:00~20:00 

- - - - -

2017年

1月

17日

コンテナート

「コンテナート@代々木VILLAGE」にて絵馬展、楽しく開催中です。

47名の絵馬がずらーっと並んでます!

 

**********

 

現在、来月の企画展の準備と、5月の個展のうちあわせ中。

5月とはいえ、いろいろ準備することもたくさん。

コラボ企画も進行中。

コンテナートさんにはたくさんお世話になりそうです。

 

----------------------------------------------------

「イラストレーター達による絵馬展2017」

2017年1月10日(火)〜2月5日(日)

12:00~20:00(最終日は19:00まで)

コンテナート TEAルーム内

東京都渋谷区代々木1-28-9代々木VILLAGE 2F

03-3375-1252

http://contenart.main.jp/

----------------------------------------------------

2017年

1月

08日

2017

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

-----

 

今年の年賀状は、ちょっとひと工夫を…と思い、

娘の2歳ごろの手形を使ってみました。

(でもあまりうまくいかなかったかな…)

 

ここ数年は年末年始になると、

ノロウィルスやらインフルエンザで

家族の誰かしらがダウンすることが多かったので、

今年は元気に年を越せてほっとしてます。

 

このまま元気に過ごしていきたいものです。